« PSPブラウザ オフィシャルサイトのダウンロードサービスがいつの間にか終わってた | メイン | 冷蔵庫を買いました »

2011年08月13日

親によって無駄となる夏休み

高校時代、女子と海に行ったことがない。それじゃなくてもまあ、お金がないと海に行けないのである。
高校ならバイトでなんとかなるかもしれないが、中学だとそれもないのでアニメなどに良く出てくる「仲の良い友達と海でキャッキャウフフ」なんてのは現実世界は運良く皆の親に余裕がないと、まずない。

自分のところはお小遣いなんてなく「必要なときに貰う」だったので子供のころは暑くてやる気のないものあるしだらだらと夏休みを寝てすごしていた。
そして親には旅行とかに連れて行った貰った記憶がほとんどない。

大人になってから「色々なとこへ連れて行ってもらえる親の人はうらやましい」そのことを友人に話すと
「そんなの親に頼めばよかったじゃないか?」
と言われたが、知らないものをねだりようもないのである。

今となればネットもあるし多少変わるのだろうか?
宇宙飛行士模擬訓練・体験なんてあって楽しそうだし、キッザニアで子供のころ色々な職業を疑似体験するのは有意義なことだと思う。
子供のころ「なりたい職業は?」なんてあるが、まず「なにがあるか?」が子供には分からないのである。

そんなことからすると親。博物館・美術館など知識を提供してやれる親、そもそもそんなところへ連れてやってられる経済的に裕福な親でないと、子供は不幸になると思う。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年08月13日 08:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1827

コメント

コメントしてください




保存しますか?