« コロナでセミリタイヤーはどうなった? | メイン | 資産状況200501 »

2020年04月30日

俺的緊急事態宣言

別に煽ろうと思ってるわけじゃない。
最悪を想定しておけばコロナによって今後思いもよらぬことが起こっても、ある程度マシと思ったからだ。

コロナによってパラダイムシフトが引き起こされたとの話もある。

パラダイムシフトとは

その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。

今まで「当たり前だったことが当たり前じゃなくなる」ともなれば、自己意識の変革が必要かと思う。

「俺的緊急事態宣言」にあたり、まず今年の目標の以下を、全て取り止め。

4.競馬場・ボート場に行く
5.映画館3回以上
6.小旅行3回以上

これらは全て「お金を使う目標」なんだよね。
世の中が変わったからには、今年の残りは倹約で行こうと思う。

「セミリタイアしたのにコロナのせいで出歩けない」と逆ギレする人もいるが、あまい。環境に対応できない人は、いくらお金があっても意味ない。

パチンコ店に自粛要請がかかっても、パチンコを止められない人がいる。それでコロナにかかって死んだとしても自業自得。
「バカだな」と思うかもしれないが世の中、そんなことも想定できない人もいる。

戦時中は輸入が途絶えて米やイモ類ばかりのイメージだけど、最悪それも想定しておく。
そんな世の中になったとしても「私パン食なんだけど!」と逆ギレしてる人は、まさに生き残れないのは分かるだろう。

今までスーパーに物があふれ「大量生産」「大量消費」だった世の中。
改める時期に入ったような気がする。

緊急事態宣言が解除されたとしても
「当たり前だったことが当たり前じゃなくなる」
今後それについて、覚悟しておこうと思う。

投稿者 verju : 2020年04月30日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2721

コメント

こんにちは。

個人的にはコロナによるパラダイムシフトは起きないと思います。

ただ、一定数の人の「心のパラダイムシフト」は起きると思います。

つまり社会的には数年後には何事もなかったように「大量生産」「大量消費」の社会に復帰するんじゃないかなと考えていますが、セミリタイヤが徐々に浸透してきたように、一部の人には人生観を変える出来事になり、その影響で徐々に社会的価値観も変わってくるとは言えるでしょう。

おっしゃる通り「逆切れ」する人はその変化を気付けない人ですから進化論的にいえば滅亡する人ですね。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年05月01日 11:09

ちょっとビビり過ぎかな?と思いましたけどね。

あと3ヶ月もすればコロナ収束・その後の状況も分かると思うので、その時になったら「俺的年末まで自粛」は再考すればいいかな。

投稿者 verju : 2020年05月02日 11:34

コメントしてください




保存しますか?