« このまま戻しが続くのか? | メイン | 俺的緊急事態宣言 »

2020年04月29日

コロナでセミリタイヤーはどうなった?

気になるところではありますね?
でも自分はあまりセミリタイヤーを知らないので、投資系ブロガーであり、セミリタイヤーでもある鈴(suzu)さんのサイトを参考にしました。

【保存版】30代、40代、50代でセミリタイア!貯金1000万円~3000万円のモデルケースを紹介

あれ?以前は確か20代~50代のブログを紹介してたと思ったけど・・・まあいいや、資金別で。

▼1,000万円でセミリタイアした人のブログ▼
トップリンク:32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ
気になった記事:コロナで地獄になったのではなく、コロナの前から地獄であり、その地獄度が数段高まったのが、いま。

・アルバイトをクビになる
・コロナでパンデミック
・病気がつらい

さすがに1,000万でセミリタイアを名乗るのはちょっとおこがましい気がしますが、絵にかいたような転落さ加減ですね。
それにしてもこの人、精神的に難ありですね。
「読む気がしないブログ」だったりしますね。

▼2,000万円でセミリタイアした人のブログ▼
トップリンク:貯金2000万からのセミリタイア継続中
気になった記事:セミリタイア生活8年目に突入! 7年目の総括と今後について

セミリタイア生活8年目は、金銭(資産)的に大きな試練を迎えそうです。7年目までが順調すぎたと思ったほうがいいくらいなんですけどね。
バイトや派遣などの形で外に出て働くことも選択肢に入ってきました。ただ、不景気すぎて私ができるような仕事があるのかすらわかりません。
今やってるネット内職だって需給バランスがさらに悪化して単価が下がるかもしれないし。
もう一つの選択肢は、実家に帰ることで生活費(住居費)を減らすことです。良い仕事が見つからないとそうなるかもしれません。
貯金(金融資産)がどんどん減っていくのをビクビクしながらも何もできずにただ眺めるだけで時間だけが過ぎていく、なんてことになるのかも…

さすがに影響がある感は否めません。でもこの人は元来、雰囲気が明るく、趣味を楽しみ、セミリタイアを謳歌していて、私がセミリタイアというのを初めて知ったブログの人だったりします。

▼3,000万円でセミリタイアした人のブログ▼
トップリンク:29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ
気になった記事:むしろそいつらがエセセミリタイア者だよ

以前言った通り、社会人はもともと抑圧されてるから自粛もそうでもないだろうが、社会の抑圧から解放されたセミリタイア者はちょっとの圧力でもすごいストレスを感じてしまうはずのだ、行動制限が我慢ならないんだよ
俺のように真にセミリタイアを楽しんでる人間こそ今の状況にストレスを感じているはず

うーん、30代とか若くしてセミリタイアした人は、人間ができてない感がしますね。
リンク先のコメントにも同様なことがあったけど「セミリタイアした俺だけスゲーと言わんばかりの傲慢」を私も感じてしまった。「自分だけが大変だ、苦しい」と思っているような気がします。

リンクに出しませんでしたが、私の知ってる40代のセミリタイヤーは「コロナの影響がないことはないけど、なんとか平常運転」って感じですね。一定の冷静さは保っているように思います。

ちょっと勘違いしないで欲しいのは「この人はダメだ、この人は良い」というのを言いたいのではなく、様々な人の状況を知ることによって「改めて自分を考え直す良い機会」だと思います。

窮地に立たされるとその人の本質が現れるような気がします。
その時にどう振舞うのか?どうなりたいのか?そういうのが大切なような気がします。

投稿者 verju : 2020年04月29日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2720

コメント

コメントしてください




保存しますか?