« ジェット機に乗りたい | メイン | しばらく休み »

2009年11月15日

ホームシアターに手間取ってました

せっかくホームシアターを買ったのですから、小さなスピーカーでも大きく鳴らせば?それなりの音場はつくれるじゃない?と、休日にはちょっと音量大きめで映画を楽しんだりしています。

だけど地響きとか低音の音が大きくなるシーンでの「ブブブブブブ」という音は何だろう?と思っていました。

結論から言うと「スピーカーが共振している」のかな?と。
今日はその原因究明ができるまで悩んでました。

ウーハー、スピーカー、ラックの距離は以下のようになっています。
各スピーカーの距離

デザイン的な配置でこうなっているのですが、結構近いのではないか?と思います。
これで音量を上げるとウーハーが隣のスピーカーに影響、そしてラックを共振させてしまうのではないか?と。

解決する方法のまず1つ目はウーハーを他から離すことだと思いますが、ケーブルの取り回しとか面倒なので却下。

2つ目はウーハーの音量を下げることですね。

以下のようなマイクを視聴位置に置いて初期設定するのですが、ウーハーをマイクに近づけて初期設定すれば自然にウーハーレベルが下がることになります。
ホームシアター設定マイク

普段の低音が寂しいものになるけど、映画見るたびにウーハーレベルを下げるのは面倒だしスピーカーの低音もそこそこイケると思うのでそれでいいかな?と。

実はそのように設定していたのですが、ソースによっては低音レベルが大きいものがありまして、さらに今回70で鳴らしてしまい迫力充分ですが、低音の大きい一部分が共振してしまったと。

考えてみると映画館って1作品ごとにレベルMAX測ってスピーカーを効率良く鳴らすように設定しているのだな?と思う。(当たり前ですね)

個人では流石にそれは面倒なので、あらゆるソースのレベルMAXを見越してゆとりを持って設定するしかないな?と思いました。

「70でもアンプMAXまで、まだまだ余裕」と調子に乗っていましたが、かなりの大音量ですし、50ぐらいだと共振しなかったと思うし、ホームシアター買っての物珍しさのヤンチャはそろそろ終わりにして、ゆとりを持って楽しもうと思いました。

投稿者 verju : 2009年11月15日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1539

コメント

コメントしてください




保存しますか?