« Gambier Bay轟沈させてしまった | メイン | なんか時間が過ぎてしまった »

2019年02月16日

焼肉・鍋のソロ食が市民権を得てきた

1人焼肉が楽しめる新型ファストフードの「焼肉ライク」であったり、「しゃぶ葉」のノウハウを生かした新業態「一人鍋しゃぶしゃぶすうぷ」であったり、いままで1人は敬遠されていた外食が「1人客用」を銘打ち、1人客の需要を掴む業態が増えている。

まあ自分は昔、果敢にチャレンジしたものだけどな。
1人用としてちゃんと周知してやらないとダメとか、いかにも小心者日本人らしい。

自分の場合、3年以上前だったか、そうなると思うんだけど?
そこそこ1人旅してたんだけど、ちょっと困るのが食事。
やっぱりその土地の物を食べたいじゃない?
で、店に予約を取ろうとすると「2名様から」とあきらめることが、まあ良くある。

あと都内の鍋なんて量が少ないから、2人用鍋でもガッツリ食えば1人でも食べられるので、1人で鍋たのんでも全然問題ないと思う。
けど、実際注文したことがあったけど「ちょ、あの人1人で鍋たのんでるよ」と店員に奇特に思われたもんな。

まあ、先駆者からすれば「やっと時代が俺に追いついたか」ってとこか(笑)
でも未だに蟹とか厳しいんじゃないかな。

投稿者 verju : 2019年02月16日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2551

コメント

コメントしてください




保存しますか?