« 飲み会で飲んでます | メイン | プリントアウトした »

2007年07月01日

光になってから

割り当てIPアドレスが結構切り替わるようになりました。
普通にネットをやっている分には関係ありませんが、自宅サーバを立ち上げている人は、ちょっと問題があります。

Yahoo!のADSLの時は、モデムを再起動してもIPアドレスが切り替わらなくて(ほとんど前のIPアドレスが再割り当て)年に数回、手動でダイナミックDNS(DDNS)サービスにIPアドレス更新をするぐらいでした。
今の運用のままだと「いつの間にかドメインでIPが引けない」という自体になったりするので、スクリプトを動かすことにしました。

サーバが替わりました。
消費電力はCPUがVIA C3 800MHzなので、さすがに以前のノートPCよりは電力食うかと思いますが、それほど上がっていないと思います。
スピードが速くなって、消費電力に対する処理能力は上がっているかと思います。
でもまあ、ホームページを見る人にとって、なんら変わらないかと思います。
だけどcgiの処理スピードとか格段に速くなったので、個人的には肥大するばかりのブログエントリー時の再構築が速く終わるのがとてもうれしいです。

メモリを間違えて買いすぎちゃって1Gになったのも結果的には良かったのかな?
TV録画後にffmpegでモバイルムービーに変換するんだけど、750MBぐらい使ってたので、貧弱なCPUでスワップが発生しなくて良かったと。

とにかく、以前は処理スピードや容量が気になって出来なかった(やらなかった)PHPとかのwebサービスが試せるし(別にPHPが重いとか言ってるんじゃなくて、ブログcgi動かすのでいっぱいいっぱいだった)TV録画サーバもやっとこ運用するしで、とてもヨカヨカ状態です。

投稿者 verju : 2007年07月01日 04:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/883

コメント

コメントしてください




保存しますか?