« microSD → Memory Stick DUO アダプタ買いました | メイン | バイオノート(PGN-TX93HS)愚痴っちゃいます »

2007年07月05日

話が噛み合わない

最近、女性と仕事をしているんですが、どうにもそんな感じです。
自分の回りくどい言い方にも非はあると思いますよ。でも極力結果を言うように心がけているのですが、一発目の質問の意味が解らなかった事から、他にも「なにかあるのでは?」と、考えてみました。

「女性は違う生き物だから」と最初は思っていましたが、以前、女性と仕事をしたときは、ここまでちょっとした憤慨を感じるレベルではなかったので、単に「女性だから」という訳ではなさそうです。

結果「空気を読まない(読めない)」に尽きると思いました。
空気を読まず、自分の思うままにしゃべるのでタチが悪いです。
空気を読めないので、相手が知っている事が前提、さぐりもなしですから「自分の聞きたいことを相手に合わせて質問を変える」といったことも無しです。
これはかなりのアドバンテージと思いました。(←こういった人は、これの本来の意味も解りません)

今日もお互い「どうして自分の言ってることが分からないかなー?」と思ったことでしょう。
僕は、もう少しで
「質問の意味(意図)が解りませんが?」
と聞きなおそうかと思いました。が、それはあまりに失礼なので。。。

「○○○?」
と質問されたら
「あの、○○○というのは?」
と、質問をそのまま返すのが良いのでは?と思いました。
相手は改善できそうにないので(特にこういった人は)、自分が何とかするしかないですから。

投稿者 verju : 2007年07月05日 16:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/888

コメント

コメントしてください




保存しますか?