« 話が噛み合わない | メイン | 今週末は天気予報が雨とのことで »

2007年07月06日

バイオノート(PGN-TX93HS)愚痴っちゃいます

バイオノートというかVistaにいい加減あきあきしています。

1番の原因は起動の遅さ。「常にスタンバイなら快適」って、その間電気食うんですよ。HDDにデータ退避(サスペンドっていうの?)されてしまったら、さらに遅い。

バイオノート(PGN-TX93HS)の使い方としては、電車とかの移動中を想定したんだけど、起動に3分も掛かっちゃ、やる気にならない。(起動中、じっと待つのは耐え難いものがあります)
それにラップトップレベルだと、肩を張る格好となりますので、ちょっとマナー違反な気のするし(都心の電車だと肩をつぼめたりして出来るだけ座らせようと思いますし)かといって、ケツだけ座って身を乗り出して、猫背のようにノートPCするのもなんかなー?と思います。(でもいますよね?)

当初、バイオノートでネットやるためにEM・ONEを買ったんだけど、上記のこともあってEM・ONEばっかり使っています。
新幹線とか使うレベルの人はB5ノートくらいがちょうど良いと思うけど、庶民には大きさ的にUMPCが似合っているような気がします。

2番目にガッカリしたのは、DVD再生。もうそれだけでいっぱいいっぱい(Vistaのせいでしょうね)って感じ。他にアプリ立ち上げられないし、それにしてもたまに息継ぎするし。

3番目はファイル転送。「キャッシュされるから始まるのが遅い」って、いつまで経っても始まらないし、コピペ2回(そうするとファイル転送始まる)やるようになり面倒。
あと、フラッシュメモリをフォーマットしたのに数回使ったら認識しなくなって再度フォーマットって。。何回か。XPではそんなことはないので、Vistaの問題なのかな?

4番目は、やっぱりワンセグ。移動中に使い物にならなかった。

とまあ、特に1番、3番は致命的です。こんなんだから最近、バイオノート(PGN-TX93HS)起動してません。
なんだかバイオノート(PGN-TX93HS)売っ払っちゃおうかな?と思ったりします。
出先でブログの更新をするのも想定して買ったけど、無線LANできる宿選べばEM・ONEでも簡易的になら登録できるし。
さすがに動画編集できないので「どうしようかなー?」とは思っているけど、バイオノート(PGN-TX93HS)のXP化は、なんか色々面倒くさいです。もうどうせなら、Core2Duoの安いノートPC買ったほうが、いいんじゃないかと思ってきました。

とりあえずEM・ONEでなんとかする方向がいいのかな?なにかあったら新たにノートPC買えば良くて、無駄にノート、置いておく必要はないな?と思いました。

投稿者 verju : 2007年07月06日 01:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/889

コメント

うんうん。
起動の待ち時間ってすーごく人生の無駄を感じますよね。
家や会社なら他のことをすればいいのだけど、移動中だとねぇ・・・


と、いう訳で携帯(notEM)復活させませんか?(違

PCは分りませんが、携帯のワンセグに関してはソニエリはあまりよくないみたいですね。
うちの辺だとアナログの方がストレスを感じないこともあります。

無線LAN完備の宿ってまだレアじゃないですか?
って、雪山の話でなくて、普通に出張した時のことかな?

投稿者 ミロ : 2007年07月07日 06:09

携帯の情報とか色々ありがとうです。

>って、雪山の話でなくて、普通に出張した時のことかな?

雪山であってますよ。
普通山奥だから無線LANある宿の方が奇跡だし、掲示板にスキー場情報タレ流すのを考えると、冬には携帯再検討かな?とか思っております。

投稿者 verju : 2007年07月07日 14:31

確かに奇跡に近いですね。
でも、だからこそ、情報としては価値があるのかも?
僕が知っているとこだと・・・

インプレッサ仲間で毎年お世話になっているこちらのペンションは無線LAN完備でした。
星の家 : http://www.valley.ne.jp/~seisadao/hoshi/
白馬(と言うか小谷)です。
食事がすごーく美味しい宿です。
栂池やはくのりに行かれる際は是非♪

あと、スクート関連(?)だと、ニセコの五十嵐さんのとこが無線LANがあった筈
たびものがたり : http://www.niseko.info/
当時、ファイナル未経験だったゴンちゃんが泊った翌日に初ファイナル→初優勝(→そしてその年のチャンピオン)したという伝説(?)のロッジです。
パウダーを食べたい時は是非♪
つか、一緒に行きましょう!
抜け駆けはダメですよ(笑)

投稿者 ミロ : 2007年07月08日 01:43

す、すげー!ロッジに無線LANがあるとこなんて、初めて聞いた。参考になるなぁ。

投稿者 verju : 2007年07月08日 22:07

コメントしてください




保存しますか?