« ソニー長引くかもわからんね | メイン | 自炊はじめようと思います »

2011年11月19日

verju予算審議会発足

昔の話ですがウチはお小遣い制じゃなかったです。必要なときにもらう。
でもこの「必要なときにもらう」っていうのがくせもので「ないのが当たり前」だから何か買おうという気が起こらない。
これがお小遣い制なら「また来月もらえるしお金余ってるしなんか買ってみるか・・・」ってなったのかなー?と思います。

そんなことでそういうのが社会人になっても続きます。
ということで地味に定期的に買うものがなかったんですね。
欲しいものがあったらお金をためて買う、のもいいんですが、アバウトな会計をもうちょっと考え直してもいいんじゃない?ということで考えることにしました。

というか以前「自炊したいなー」といってたけど、それが原因で考えることにしたんですけどね。

ということで来年の懸案事項を項目ごとに考えようと思います。

・スクート
スクート1回になんやかんやで1万かかる。1ヶ月に毎週末4回×3回(1-3月)で12万。
それを1シーズン3,4回にして4万あたりに抑える。残りの金額を他へ。

・自炊
初期投資の裁断機とスキャナで5万ほどかかる。
雑誌は年に5,000×4で2万ぐらい。詳細は別エントリーで。

・ビデオゲーム
これは毎年やってること。そのうち詳細を別エントリーであげると思います。
といっても3ヶ月にPS3・PSPともに1本を目安にしているので、フルに買うとしたらおよそ5,000×2×4で4万。

・PSN
来年はトロステ買ってみようと思います。とりあえず3ヶ月の2,200円にして、3ヶ月休んでまたというぐあい。しかしサービスとして1ヶ月800円は高いな。
3ヶ月×2回2,200×2で4,400円。
そして電子コミック等にウォレット購入。
3ヶ月×4回3,000×4で12,000円。

・ピクシブ
来年はピクシブのサービスを取ろうと思います。1ヶ月500円なら気にならないというか妥当というか。
年になると500×12で6,000円。

・絵画教室
これはどうなるか分からないけど、今まで独力でちょっとは画力が上がってきたと思うけど、漫然とやっていたのではこれからの上達は望めないんじゃないかと。
今考えてるのはプラン1ヶ月に4回で各2時間。年となると12,000×12で14万。高いなぁ。
しかし先生もオマンマ食べなくちゃならないから1ヶ月1万程度は妥当なんだろうなーと。
高いけど習い事なんてやってないので「やってもいいかなー?」なんて思ってる。

・Xbox 360
だまされてはいけない。ゲイツポイントがありオンライン必須。年5,000円ほどかかる。
そこいらへんの市販HDDは増設できない、そして専用品は高い。しかし内蔵HDDは250GBになっておりそれで充分。
とはいいつつ「Xboxやろうよー」という人がネッ友とかちらほらいて「買おうかな」とは思ってる。
でも来年には次世代"Loop"が発売されるとのことで、さすがに今の時期となると待ち。


そんなことで合計30万ほど。こうやってまとめてみるとそこそこ高いなー。初期投資の部分もあるし半分はやるかやらないかの部分もあるけど。
しかし世の人は習い事の1つや2つやってると思うから、そうすると月1万なんて普通か。

さて、これはいままでどおり突発的な出費は含まれてない。
そして携帯とか地味に月額かかるのとか含まれてない。
家計簿つけるわけじゃないしね、おおまかに把握できただけでも良かったかな?

しかしゲーム多いな(笑)

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年11月19日 00:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1883

コメント

コメントしてください




保存しますか?