« verju予算審議会発足 | メイン | 自炊はじめようと思います Part.2 »

2011年11月20日

自炊はじめようと思います

去年あたりからブームになった自炊。来月からぞくぞくと新年号が発売されることもあり、いい時期なのでここらで自炊をやってみようと思います。

ここでいう「自炊」とは書籍を裁断スキャンし電子化するとこですね。

参考にしたのは以下のサイト。今はもう化石となったトラックバックしてみたw

GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる

1年以上前から自炊されていて詳しく書かれているので、自炊を検討されてる方は見たらいいと思います。
ちょっと最先端?面白そうということでやってみたかったんですよね。

で、今買うとすると裁断機とスキャナーは以下になるようです

裁断機は旧型が1万円ほどで「新型2万!?旧型だと2個買えるじゃんよ?」って感じですが、レバーの上げ下げのみで裁断用紙を固定&解除できる新機能は、面倒くさがりな私にはいいと思いました。
後で「こっちにしておけば良かった」なんてのも嫌だし。

スキャナーの方は重送がおこらなかったり、コミック誌の紙の色は「白くない」けど自動で白くしてくれたりするらしいです。
先達の地味に手間かかっていたものが自動となってます。

今となっては自炊もこなれてきて便利になっていますね。
なので自炊を検討されている人はそろそろ始めてもいいんじゃないかな?と思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年11月20日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1884

コメント

コメントしてください




保存しますか?