« ソニービルへバイオPをさわりに | メイン | このごろ仕事終わってからの自由時間がヤケに短く感じる »

2009年06月02日

この業界の人 Part.11

人の好意を無にするやつ。別に、色恋ざたとかそんなんじゃなくて。

SAStrutsで開発していて1機能、プロジェクトはあがっていました。なのでそれを雛形に使えばいいや?と思ってました。
だけどそれを参考に自分担当のプロジェクトを作るんだけど、すでにポートレット化されていたので、そのままじゃTOMCATで動かない。
ポートレット化を解除すればいいんだけど、なんかうまく行かなくて「SAStrutsチュートリアル(ベースとなるプロジェクトもそこから出来てる)からtomcatで動くプロジェクトをつくり、そしてそれを雛形のベースプロジェクトの構成に近づけていったほうが早い(最終的にポートレット化するので)」ということでそうしました。

で、うちの会社からきているもう1人の技術者がいました。

自分担当はDBアクセス使わないつくりにできたのでそうしたつくり。
もう1人の技術者はDBアクセスを使用する機能でした。

その技術者はDBアクセスするのに苦労しているようでした。
先週の進捗報告で10%、今週も半ば過ぎてるのに全然出来てなくて10%な感じ。
スケジュール的にアバウトなんだけど「週末にはとりあえず一通りin,outするものを作る」と言われていたので、自分はDBアクセスないけれど仕方なくそいつのために、雛形を参考にサンプルプロジェクトを作ってあげました。

聞くと、
「雛形は参考にしたwebサイトがいうにはjarバージョンが古くてアノテーションが使えない。(ん?そんなことないぞ?)」
とか言って雛形をベースにしていないという。(エクリプスのツールで作成したプロジェクトらしい)
まあどっちにしてもフレームワークはSAStrutsだから、DBアクセスできない原因を見てみたらサービスクラスが作られていない。
経歴が浅いから雛形のdiconファイルの設定の違いに気づかなかったとかそれ以前の問題。
まあ雛形はそのままTOMCATで動かなかったから、いろいろ煮詰まっちゃのかな?と思いつつ
「私が渡したプロジェクトをベースに書き換えて行ってください。」
そう言って、動作確認取れてるプロジェクト渡したことだしそこそこ物になるんじゃないか?と思ってました。

次の日、お昼のときに状況を聞いてみると、なんとかがnullになってる。プロジェクトをsvnから戻したのだけど、画面が出ない。とか言っている。
「動作確認できてるプロジェクトを渡したのに画面が出ないなんておかしいな?」と思って聞くと、自分が渡したプロジェクトには手をつけてないという。
「どうして自分が渡したプロジェクトをベースに書き換えて行かないんですか?」
と聞いたら
「まだ自分のヤツが動かないと思ってないから。」
...何を言ってるんだよ?この人は?DBアクセスごときでいつまでかかってんだよ?
まずスケジュール内に物をあげるのが先決だろ?進捗が10%から進んで無いっていうのにそんな場合じゃないんだよ?自分が参考にしているwebのやり方と違うっていうなら、そんなの家でやれよ。

アクションクラスに必要そうなメソッドを書いて渡したりとか。いよいよ間に合わなくなったときを考えて自分でそいつ担当のプロジェクトを作ってしまおうか?と考えていた自分がバカらしくなった。

その日、週末の進捗報告でその人が
「少し理解に時間がかかってしまい進捗20%です。」
「来週1週間で終わりますか?」
「時間がかかっていた部分はクリアできたので、できると思います。」

自分が渡したプロジェクトをベースにすれば普通の技術者なら2日も掛からずとりあえず物が出来ると思うけど「あなた本当にできるの?」と思いましたね。

自分のせっかくの気配りを無視されたショックは隠し切れない。
できるって言ってるんだし、来週は何があってもほっとこうと思う。人の好意を無にするヤツにはそういう態度で。

投稿者 verju : 2009年06月02日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1460

コメント

コメントしてください




保存しますか?