« 自動車自賠責保険の更新に杉戸支店へ行ったんだが | メイン | 野菜作り2021その4 »

2021年06月12日

時事が全くないのに気づいた

自分の身の回りの事やマーケットについてはそこそこブログに書いてるけど、時事ネタが全くと言っていいほど無いのに気づいた。

ブログは過去ログに有用だと思ってるけど、ニュースや国際ネタなどないため(日本や世界の)情勢について、イマイチ分かりずらいと思った。

ということで、今感じてる事は「日本の海が騒がしくなってきた」ということ。

自衛隊は5月11日から14日まで九州・東シナ海において米国とフランス、オーストラリアの各軍との実動訓練「アーク21」を実施した。

今まで「尖閣は自国で何とかしろ」だったのが、色々な国が「一枚かませろ」的になってきた。

イギリスは空母を作ったので「せっかく作ったんだから使わなくちゃね」ということで、お披露目航海に出発。日本にも寄るらしい。

英最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群が5月22日、極東に向けて南部ポーツマスの母港から出航した。今回が初の本格航海となり、地中海からインド洋を航行し、シンガポールやインドなどにも寄港。その後、南シナ海を通ってフィリピン海へと向かう。航行期間は約7カ月。日本国内での寄港先や時期は不明。

「中国が世界を掌握する」ということで、後々自分たちが掌握されるのを防ぐため、遠く日本まで艦艇を出す。

4月16日の日米共同声明には、「米国はまた、日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを再確認した」とあるが、その後、こう続いている。「日米両国は共に、尖閣諸島に対する日本の施政を損おうとするいかなる一方的な行動にも反対する」。

こうしてみると、米国が動いたからというのもある。
世界覇権国の米国が動かなかったら、各国も危機を感じながらも動けなかったんじゃないかと。

米国もここで動かないと、経済的にも軍事的にも厳しいと悟ったんでしょ。

投稿者 verju : 2021年06月12日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3073

コメント

コメントしてください




保存しますか?