« ナスダックを損切りしようとした | メイン | 先行き不透明で損益通算 »
2020年07月27日
どうしても文筆業でなくさせたいらしい
青色申告する場合、IT関連のフリーランスなら開業届を文筆業(ライター)で出すと思います。
まあIT関連でなくても、文筆業で出せるなら、ぶっちゃけ税制に有利だからです。
だけど、自分だけかな?今日税務署から「文筆業であってますか?」みたいな問い合わせの電話が来た。
過去にも税務調査の一環として1回来たと思うんだけど、どうしても文筆業にさせたくなくて、個人事業税を取りたいらしい。
自分はブログの執筆活動をしてるので、臆することなくちゃんと事業として証明できる。
「税を徴収したくてしょうがない」と思っていた方がいいかも。
なのでちゃんと正規に節税するために、IT関連のフリーランスならブログを書いた方が良いと思う。
自分は開業届を出すにあたり事業内容として、ブログの執筆活動、アフェリエイト、システム設計書の記述、プログラムコーディングみたいに正確には何を書いたか忘れたけど「文筆業の一環」として、色々書いた気がする。
コーディングは確か文筆業だけど、仕事の一環としてWebデザインをやったらデザイン業に当てはまり法定業種に含まれるので課税対象となるかもと、1つの仕事しかしてなかったら言い逃れはできないけれど、それ以外の場合は、まあグレーな部分はある。要はちゃんと証明できればいい。
投稿者 verju : 2020年07月27日 13:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2782
コメント
文筆業ですか。いいですね。
文筆業の一環で「全国酒蔵巡り放浪記」の執筆はいかがでしょうか?w
大阪周辺へいらっしゃるときはぜひとも私も同伴させてください。
もちろん、私の飲み代は先生の経費で。www
投稿者 フーテンどんぐり : 2020年07月28日 16:08
ww、ありがとうございます。
私も本当は酒蔵行きたいんですよね。コロナ気にする必要ないと、思いもあるのですが・・・
どうもコロナ再燃を仕掛けたいように思い、あえて恐怖し言いなりになってるのを演じ、上手くいってるように思わせるのが得策かな?と思ったり。
投稿者 verju : 2020年07月29日 16:03