« アバランチェ、スノーダウンヒル焼額山2007決勝 | メイン | 携帯で通勤途中に24を見ています »

2007年12月25日

悪あがきしてみた

第2ロマンスリフトのみ、スノースクートが許可されているので行ってみたら、やっぱりリフトが止まってました。
行きに何台か車とすれ違った中に、自分と同じことを考えたヤツが絶対いるに違いない。

回数券は日付制限があるので無駄になるし、1回しか滑らないで3万7千円(7千円はシングル料金)と、なんですか?それ?とほほー。

さて、家に帰るため峠を下っていったら、前のバスに追いつき、そして止まりました。
反対車線を見ると乗用車がホイルスピンして登れません。後続のバスも止まっています。

そこで自分は、乗用車を押しに助けに行きました。

モテだったら
「うわー、優しい。」
とかなって、レスが10個ぐらい付くと思うんですが、実際のところ「ったく、なにやってんだよ?お前が行かねぇと、俺が行けねぇんだよ?」「まあ、ウェアも着てるし」ってことなので。

先生(なんかそう言ってた。オッサン)が運転で、おなご2人と俺が押す。
「どうして登らないのかな?」
「そりゃー、滑ってるからだろ?」と思ってたら、もう1人、アニキが助けに来てくれました。

しっかしヘタクソ。ホイルスピンするのはいいとして、なんでガツンとブレーキ掛けるかな?
「もー、代わってよ」と言おうとしたけど
「ちょっと代わって。」
と他の人に言ったので「そうだよな、うまい人に代わってもらえよ」と思ったら、仲間内のおなごでした。(は?)
「まあ、体重軽いし、もしかしてこの人運転うまいかも?」と思ったら、やっぱしヘタクソでした。

で、アニキが
「端に寄せよう。」
ってことになって、自分は(やることもないので)上で見ながら「なんかいい方法ないかな?」と考えていました。

そうこうしてるうちに、横を向いてしまい
「このまま下に行くわ。」
あー、あー、行け行け。(そのほうがいいよ)ってことになりました。

停車待ちのなかには絶対運転うまい人がいるはずなのに(特にバスの運ちゃん)「万が一の事があっては」というよりは、ただ単に「めんどくせー」ってことなんだと思う。

で、前のバスが行くかと思ったら、なかなか行かない。なんと登りのバスまでハマってしまったらしい。
道幅的に小型車じゃないとそこは通り抜けできないので、5ナンバー車の自分は先に行かせてもらった。

しばらく行くと、コーナーを曲がり切れずに、斜めに落ちてる車が。。。

ここからなんか、イニシャルDのイメージで

「早めにブレーキ掛けないから、そんなことになるんだ」と思った次の瞬間。
「な、なにーー!!ABSが効きっぱなしだと?!」
「ヤバイ。このまま行ったらヤツの車に激突だぜ?」
「うひー!!」

と思ってたら、事故を起こした運転手(外人)らしき人が、僕の顔を見てΣ (゚Д゚;)って顔をしてました。

並みのドライバーであれば。そこでジ・エンドだが、百戦錬磨のマエケルは思うより先に体が動いた。

「ポンピングステアリングだ!(←実際は口に出して言っていない)」

ポンピングステアリングとは?
ブレーキを掛けると加重がフロントに行く、そのときハンドルを切ると車体に曲がる力が働く。それを1秒間に5回以上の速さで繰り返して、スリップ路面でタイヤのグリップを回復させるテクニックである。

で、かなり余裕にコーナーを曲がれたんだけど、一時「マジ、しゃれになんねぇ」と思ったのは事実な訳で。。。

なんか前走車が2,3台止まって、助けようとするみたいだけど
「助けたいのは山々だが(さっきも懲りてるし)、2駆じゃどうしょもなんねぇ。4駆に任しときゃいいんだ」と、そのまま素通り。

「まったく、運転でのトラブルはカンベンだよ?」と思ってたら、最後にやっぱり道に迷いました。
今回2度目の(行きにも使いました)携帯GPSに、お世話になりました。

投稿者 verju : 2007年12月25日 00:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1115

コメント

コメントしてください




保存しますか?