« どういう思惑なのだろう? | メイン | やっと仕事の目処がついたよ »

2006年08月06日

説明下手ですね

「まわりくどいですね」とも言われた。
まあ自分の説明ベタは、自分でも自負しているので致し方ないことではあるんだけど、その一因としてブログにも原因があるようにも思われる。

不特定多数の人にブログを見られたりする。その中では、自分の思っている前提条件を分かっていない人もいる訳です。
自分の思っている趣旨とあまりに逸脱して受け取られてしまうのは心外なので、「この説明は最小限必要」と思い、筋道をたって書いていくと、どうしても長くなってしまうのです。
一種、「説明不足による意図しないレスポンス」を恐れるあまり、説明過多になってしまっていることも否めません。
それでも「これこれこう思っていたんだけれど、こうした方がいいと思いました」を「こう思っていたんだけれど、こうした方がいいと思いました」ぐらいにまとめられれば良いんでしょうね。
モテの人は「こうした方がいいです」で一発なんだけど、そこまで自信ないしな。

結果がすべてであり、「くどくど説明しなくても分かるだろ?」と、モテほど説明を省く傾向にあり、そのせいもあってかモテほど勘違いしたりします。
なんというか世間一般的にも「○○だから、○○である」の、あまりに「○○だから」の説明が少なすぎるように感じ、「それじゃあ納得しないだろ?」と思うこともしばしばです。

例えば「信号無視」を挙げましょうか。
「車も来てないし、速く行けるし、いいんじゃね?」そんな人を諭さなくちゃいけない場合があったとします。
「信号無視は悪いことなんだ」
「信号無視をするとね、悪い人になっちゃうんだよ」
というのは、いかにもモテらしい回答です。
以下の回答が正しいとは分かりませんが、「○○だから」の説明を付け加えたとすると
「自分のやりたいことを好き勝手にやったとしたらどうだろうか?電車は時間に来ないは、お金を払っても食べ物さえ来ない。そんなのは困るだろう?だから社会人として、一定の決められたルールを守るのはマナーなんだ。」

牛の糞くさい回答をしてしまいましたが、ホンネとしては、今のネット社会、どこに目が光っているか分かりませんし「やりたい放題!○○社員」とYouTubeなんかで晒されたりしたら困るからです。
また職業柄って事もあります。「信号さえ守れないSE」なんか信頼したくないでしょ?
もちろん「信号無視」にも例外処理があります。俺しかいなくて、信号が赤になっても渡りきれない老婆がいて、コケてしまったとしたら。。。もちろん助けに行きますよね?
また、世間一般的に「折り合いをつける」ということも知っています。(言いたい意味は分かっていると思いますが、あえてあいまいに表現しているのは、ツッコむ人に対しての逃げですね)
「信号」については、上記のこともあるしフレックスだし、「そこまでのメリットがない」というか会社に早く(というか)行きたくないからですからね。

説明下手の説明が長くなってしまいましたね。

投稿者 verju : 2006年08月06日 01:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/587

コメント

コメントしてください




保存しますか?