« 松竹梅と辛口一献もまったり飲む | メイン | 吉野家 4号線杉戸高野台店で食事240105 »

2024年01月04日

今年の目標2024

1.資産5,000万円
 引き続き目指す目標。
 去年は1千万円以上も資産が増加した。過去にも「絶対に無理だ」と思っても達成してたというのがあるので、高い目標を掲げ続けるのが大事。
 金額的には500万円増やせばいいだけだけど、投資だけで500万円増やすのは結構侮れないし、気を抜かないという意味もあって、去年の目標を変えない。

2.クォーターFIREになる
 FIREは月20万円の不労所得なので、その1/4の月5万円を、配当収入得られるように目指す。
 月5万円は1ヶ月の生活費なので、達成すれば何もやらなくても生活費を賄える。

3.ユーチューブで登録者数1,000超え
 今44人なので、これは本当にかなり無理めな目標。
 でも去年の再生数1,000超えも年末近くに達成したのもあるし、ユーチューブはバズれば可能性はあるので、常に頑張るのを意識する。

4.外食の範囲を広げる
 母を温泉に連れていったり、風呂掃除や夕飯を作って家族団欒、買物など出かける時に外食をおごる、これらは当たり前にやる事。だけど、カフェとかチョット高めの外食は敬遠していた。
 なので、チョット高めのがってん寿司をたまに行く。
 久喜市でコメダ珈琲店や星乃珈琲店が圏央道の高架橋で思いの外行きやすいと思ったので、それも。
 春日部市でスシローが思いの外行きやすいと思ったし、雰囲気の良い洋菓子店やカフェ、個人の飲食店があったりする。
 春日部駅まで行けば本当に広がるんだけど、まずは16号西側でイオンモール付近から攻めてみたいと思う。

5.陸田の木を伐採する
 引き続き陸田の木を何とかしなきゃならない。でも陸田の木は多いので今年中は無理かも分からんね。
 とにかく、まずは陸田の木、その次に庭とかあちこちに置きっぱなしの植木鉢を片付ける。

6.本を買って3冊以上読む
 投資関係の読みたい本をもう決めてる。上手くいけば出来る感じ。
 それとせっかく図書館カードを作ったんだし、図書館で本を借りるのも出来れば。

7.いらない物を何とかする
 自作パソコン、壊れたタブレット等が自室に置きっぱなし。
 米蔵の大きな十俵缶を何とかしないと米袋の冷蔵庫が入れられないので、何とかする。
 壊れてそうな噴霧器、倉庫の何だか分からない物も出来れば。

8.神社仏閣巡りをする
 ここから新設の目標って感じ。
 鹿島神宮に行ったので東国三社と言われる残りの香取神宮・息栖神社に行きたいと思ってる。
 そして、11月に出雲大社に行きたいと思ってる。11月は神無月だけど、出雲だけ神有月と言われて、世界中の神様が集まるなんて凄くね?
 出雲大社に行くのは、今年かなりやりたい目標。

9.低山を登山する
 筑波山の近くに面白そうな低山があるので行ってみたい。
 久しぶりに登山道具を出すのは嬉しい。かるく低山でも充分楽しめる。

10.意味のない先送りをせず収入の効率を考える
 楽天クレジットカードの引き落とし口座を楽天銀行にするとか。やった方がいいのに意味のない意固地な事は止める。
 オークションで株主優待チケットを出す。チョットの手間で、かなり楽に収入を得られる。
 またPayPay銀行を作るのも。クレジットカードが増えるのは考え物だけど、PayPay銀行は金利も良くオークションの入金で手数料無料になるので、やった方がお得。PayPayの連携にも便利だし。
 正直、ソフトバンクに肩入れしたく無いという思いもあった。しかし、そんなの意味のない事。意固地な事は止め、効率を考え、やれることはやる。
 後、年末近くになるまで温泉に行くのを控えるとか。温泉に良い気候になったら11月でも行っても良いかと思う。

12.迷ったらチャレンジ
 雑多なものだけど、今年は意識する。
 現時点で目標に挙げなかったけど、大切を思った事は年の途中でも目標とし、ブログに達成とか書く。

去年は投資で成功して、今年も家に居る事が出来て、ありがたい。

無理をして資産を大きく減らさないように気をつける。

今年は今までの延長じゃなくて、何か新しい気づきをしても良いと思う。

投稿者 verju : 2024年01月04日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4155

コメント

コメントしてください




保存しますか?