« 日経平均714の爆上げ | メイン | 大晦日2020 »

2020年12月30日

今年のまとめ2020

今年の目標2020

コロナで大幅変更しました。
1つ1つ検証していきたいと思います。

1.資産5,000万円
 達成できませんでした。
 雇い止めで年後半はフリーランスの仕事ができず、収入がありませんでした。
 ですが自分的にはそれでも200万円ほど総資産が増えたので、よくやったように思う。

2.新たなことにチャレンジする
 あんまり?って感じ。
 ユーチューブも一発撮りで取り敢えず上げているだけだし、新たな事として「ラーメン巡り」とかしてもいいかな?と思ったみたいだけど、コロナでダメ。
 フリーランスしてれば仕事上でも人と会ったり、何処かに行くとか、色々あったかもしれないけど、無しだね。

3.週末にマラソン筋トレする
 これはそこそこ。
 以前は良く体重を測っていたけど、この頃やらなくなった。
 冬だと日が短いのでランニングだけになってしまってるので、筋トレもできるように考えた方がいいかも。
 でも運動を止めたいと微塵も思わないので「健康維持」という観点からすると、結構良さげ。

4.競馬場・ボート場に行く
 コロナで中止案件。

5.映画館3回以上
 コロナで中止案件。

6.小旅行3回以上
 コロナで中止案件。
 これらは緊急事態宣言あたりだったかで、やらないと決定。
 お金を使う目標だし、コロナ禍で人と接触するのは避けたいので、やらなくて正解。

7.艦これ抑える
 これだけやらない目標。
 振り返ると、やってはいるが昔みたいにガチにやってないので、それなりの効果は得られたと思いたい。
 と言ってもコロナ禍で運営の方もイベントが少なめのようで、そうじゃなくても任務が多くなってきたので、通常だったら回らなかったかもしれない。
 取り敢えずイベントは続ける程度にやってるが、ガチ抑えようとやってるわけじゃなくて、マーケットや農作業なんかに時間が取られるようになって、相対的に手間がかけられなくなった感じ。
 今後どうしようかと思っていて、やっぱり背に腹は代えられないというか、投資とかお金稼ぎを優先させたい(けど働きたくない)ので、どちらかと言えばマーケットに向かう時間を増やしたいと思う。

ほとんど出来てないけど、コロナなので仕方ないと思う。

しかし、コロナになってみると浮かれた目標が多かったな。
友達と飲みたいとかあえて目標にするほどでもないとか言ってたけど、それどころかここ1年近く友人と会ってないからな。

でもまあ、今年は父が亡くなり、フリーランスを雇い止めするあたりで、母が胆石をやったので、術後に負担をかけないように家にいられて、逆に良かった。
目標にはなかったけど、母を温泉に連れて行ったりとかご馳走したりとか、当たり前の事が出来て良かった。

コロナ禍になって、セミリタイアするぐらい資産があったおかげで、何とか暮していくことが出来て良かった。

投稿者 verju : 2020年12月30日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2913

コメント

コメントしてください




保存しますか?