« 都内の職場は仕事以外の会話は無い、か? | メイン | 電車での出来事 Part.3 »

2009年01月14日

ブログで判る非モテ度

ネットをやってる人はある程度分かってるから、あえて言う必要はないんだけど、自分の独断と偏見でブログによる書き手の傾向を述べたいと思います。

1.非モテ
 ・文章量
  やたら長文。こんなの誰が見るんだよ?っていうぐらい長文。
  1つ勘違いしないで欲しいのは、論文やコラムの場合は除く。
 ・登場人物
  バイク、2次元。もはや人物さえでない。
 ・更新頻度
  毎日。3日程度の開きならば想定の範囲内。
 ・デザイン
  シンプル。閲覧者には意識されないがバックグラウンドはレンタルサーバ、自宅サーバで動いてたりする。ポータルとしても「はてな」

2.一般人
 ・文章量
  短め。
 ・登場人物
  友人、家族。
 ・更新頻度
  毎日~週1程度。
 ・デザイン
  ポータルが提供してるブログ。ヤフー、ミクシーなど。

3.リア充
ブログなし。「ブログ立ち上げましたー」というのが、ステータス。
 ・文章量
  1行っていうのもめずらしくない。写真そのまんま貼り付けとか。
 ・登場人物
  文章が短いので、文章自体に登場することは少ない。しかし、やたらとコメントが付く。
 ・更新頻度
  1ヶ月に数回。
 ・デザイン
  凝っている。(センス良くポータル提供デザイン選んでる)

とまあ、こんな感じですね。
どうしてこんなことを書いたかと言うと、最近リア充の「ブログ立ち上げましたー」というのを見て「はぁ」と思いましたので。

投稿者 verju : 2009年01月14日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1374

コメント

コメントしてください




保存しますか?