« もういい加減USBリーダー/ライターを買おうと | メイン | 風邪で休みました »

2005年11月06日

SO505iSの小技(メールのvmgファイルをパソコンで編集する)

以前、SO505iSの小技を紹介したことがありました。その記事は今も継続的にHitしていて、久しぶりなかなかの大ヒットで「みんな小技に飢えているのね」と思ったけど、でもあれはちょっと私的に不完全な感じでした。
vmgファイルをパソコンで見れるのはいいんだけれど、編集して携帯に戻せない。やっぱり相互に編集できないと使い勝手が悪いじゃない?それに「VBかよ?」と思ったし(別にVBが悪いわけじゃないんだけど、そのためだけにVBランタイム入れるのイヤかなー?と思ったかな?)、Javaだったら最初から入っているOSとかあるし、いつの間にかWeb経由でインストールされてしまっていたり、それに私の友人はMacな人も多いのでマルチプラットホームなジャバなら結構いいんじゃないかと。
そこで、vmgファイルを「ボー」っと見ていたらBASE64のエンコードデコードが出来れば、出来そうっぽいので、ちょっとジャバジャバで作ってみました。

----------
VmgEditor

[概要]
携帯のメールをメモ帳代わりに使うため、「.vmg」形式のメールデータをパソコンで編集するアプリです。
それにより携帯で書いた文章をパソコンで見たり、またそれをパソコンで編集して携帯に戻して見たり(そしてまた携帯で修正したり)することができます。

[使い方]
1.下記のリンクからVmgEditor.jarをパソコンにダウンロードします。

VmgEditor.jar

2.VmgEditor.jarをダブルクリックして起動します。(起動できない人はSunのJavaサイトで最新のJavaVMをインストールしてください)

3.以前と同じような感じでメモリースティック経由でパソコンに保存したメールデータをVmgEditorで開いて見ることが出来ます。また、編集して携帯に戻してみたりすることが出来るので、パソコンから携帯へメールやりとりするとパケットが。。(あなたは女子高生ですか?)という人はいいと思います。

----------
動作確認はMacOS X & D505i、WindowsXP & SO505iSでしました。もしかすると、他キャリア他メーカーでも出来るかもしれません。
とりあえずMacOS Xで動作確認が取れたのでMacの人も良かったら使ってみてください。
ええっと、これを使うにはなんらかの方法でメールデータをパソコンに移動できなくてはなりません。私のおすすめはこれです。
【在庫目安:あり】miniSD/メモリースティック Duo対応 USB2.0 カードリーダー【在庫目安:あり】miniSD/メモリースティック Duo対応 USB2.0 カードリーダー

やっぱり携帯に便利な小型のUSBカードリーダーが良いと思います。そんなに高いものではないし、今のメガピクセル携帯で撮った写真などをパソコンに移すため、1つは持っていたほうがよいと思います。
soでwinな人は、やっぱりこれですね。
いーぐる⇒ 【カードリーダー】 SONY MSAC-US30 (USB) (2in1)いーぐる⇒ 【カードリーダー】 SONY MSAC-US30 (USB) (2in1)

やっぱり携帯で音楽が楽しめるのと、そうじゃないのとじゃ雲泥の差(ちょっと大げさかな^^;)があると思います。

最後に、とりあえずVmgEditorは再配布禁止(作者のサイトからダウンロード取得するように)してください。
それは日1桁Hitのサイト主のわずかでもアクセスアップしたい思いがあります。別にこのページからダウンロードするのってそんな手間じゃないよね?ていうかお願い、頼むよ。

投稿者 verju : 2005年11月06日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/311

コメント

もしかしてDoCoMo用?私、auさんですぅ〜(T.T)
いえね、何度試しても分かんなくって、ココに戻ってきました。すごい無知なので教えてくださいm(_ _)m
DoCoMo用?

投稿者 Yoo : 2005年11月07日 22:37

うおー、試そうとしてくれたんだ。ありがとう、Yooさん。
別にDoCoMoとかauとか関係ないと思う(たぶん)
よし!機種はW21Sだな?
1.まず携帯の「送信ボックス」へ行きましょう
2.適当にメール選択して「機能」?ボタンを押すと「MS1件保存」みたいな感じでメモリースティックにメールデータを保存できるメニューがあると思うので、それを選択してメールをメモリースティックへ保存します。
3.USBカードリーダーへメモリースティックを入れて、メールデータが保存されているディレクトリ(うーんこれは説明書を見なくちゃ分からないけど、適当に探せば見つかると思うんだけど)に、拡張子がvmgのファイルがあると思うので、それをPCの適当な場所(ディスクトップとか)にコピーします。
4.VmgEditorでそのPCに保存したファイルを開く

投稿者 verju : 2005年11月08日 00:58

Yooさん、ゴメヌ。説明書見たり、アキバで実機で試して見たけどauって送信メールの保存て出来ないみたいね。Yooさんの優しさに甘えて、手間を取らせてしまったね。スマソ。
でも、ありがとね~(^_^)。

auって、外部メモリの
MOBILE\AU_INOUT
のフォルダ位置にテキスト放り込んでおくと
テキストが携帯で見えるの知ってた?(結構便利だね)
でも、そのテキストを編集出来ないようで残念。

VmgEditorは外部メモリ経由でパソコンと携帯を相互に文章のやり取りをするためのツールなんだけど、メールする以外(パケットをかけないと)携帯から文字を取り出せないauは(ちょっと試したけどそれ以外方法が見つけれなかった)、どちらにしろこういうツールは必要ないみたいだね。

投稿者 verju : 2005年11月08日 21:02

今、実行しようと思って、再度覗きにきました。ありゃ〜できんのね(^o^;) わざわざ調べてくれてありがとうございますm(_ _)m まだ良く分かってないのですが(^^;)こういうアプリって必要だと思います。こんなのが作れるverjuさんって尊敬しちゃうよ(^-^) またいろいろ作ってくださいネ〜♪

投稿者 Yoo : 2005年11月08日 21:58

私もauです。
auのメールを保存したいのですが、vmgファイルなので、テキストにすると
余計なヘッダが出てきて困ります。
そこで、普通のメールのように読み込みたい!と探していたところ、ここにヒットしました。

お作りのプログラムをweb上から開きましたが、(開けたと思うのですが)、
どのファイルを使うのかよくわからず、ファイルがいっぱい並んでるけど
どれをさらにクリックするの?とわかりませんでした(><)

それで、もしかしたら、JAVAというものが入っていないのかもしれないと思い、
(これはどうやって確認するのでしょうか?)サイトからダウンロードしようとしましたが、
最初は「ActiveX」がどうのという表示が出て、その指示通り、黄色いバーをクリックしましたが、
どうしても「ダウンロードできません」と最終的になってしまいます。

私は、編集したりするつもりはないのですが、メールを一個一個保存するのが大変なので、
まとめてminiSDなどからPCへ移して保存したいと考えています。

vmgファイルを読み込みには、どのプログラムを使えばいいのでしょうか?

長々とすいません!
1時間近く格闘した末だったので(汗)、つい力が入っちゃいました。

投稿者 momo : 2005年12月12日 17:51

>ダウンロードできません
あー、自動で展開しちゃったわけね。ごめんね。気になるところではあったのだけど。

えっと、ダウンロードするときは、リンクを右クリックして「名前をつけて保存」としてください。(文言は多少異なると思いますが、とりあえず"保存"と書いてあるものを選んでください)
ダウンロードするのは、この方法が確実だと思います。
保存する場所を聞いてくると思いますので、VmgEditor.jarを適当な場所(デスクトップにでも)保存してください。

そして保存した場所のVmgEditor.jarをダブルクリック。
とりあえずここまでやってみてください。


>メールを一個一個保存するのが大変なので
現在Vmgファイル1つに対してメール1件しか対応しておらず、あなたの思惑とは異なるかもしれません。(複数件の場合、最初の1件のみ表示されると思います)
それにauでうまくいくか試していませんし。でも一応、結果は教えていただけると助かります。

やっぱり複数件は表示するだけでも便利だろうと思うので、そのうち対応するかもしれません。

投稿者 verju [TypeKey Profile Page] : 2005年12月14日 11:47

1つのvmgファイルに複数件のメールが保存されている場合の表示方法については、「txtファイルに吐き出す」という方法で対応してみました。(作成されるtxtファイルの名称は、メールの日時となっております)
これでバックアップ用にメール全件保存したvmgファイルを、メール件数分のtxtファイルに出力することで、メール内容を確認できるという訳です。
あたらしいバージョンのエントリーは、http://verju.dip.jp/mt/blog/archives/2006/06/post_426.htmlに書いてあります。

このページのVmgEditor.jarのリンクは、すでに新しいバージョンに置き換わっております。
もし、古いバージョンが欲しい方はhttp://verju.dip.jp/jar/vmgeditor/1.0/VmgEditor.jarに置いておきます。

投稿者 verju : 2006年06月04日 21:57

素晴らしいツールを作って頂いて感謝です。

早速、実行しようとダウンロードしたらZIPでした。

ダウンロードしたZIPを解凍してフォルダを開いてみましたが、VmgEditor.jarがないのですが・・・

>VmgEditor.jarをダブルクリックして起動します
VmgEditorを起動しようにもVmgEditor.jarがありませんでした。

ダウンロードしたZIPを解凍して生成されたVmgEditorフォルダには以下のファイルおよびフォルダが入ってました。

VmgEditor(フォルダ)
 .classpath
 .project
 Base64.class
 MailData.class
 Manifest.txt
 VmgEditor.class
META-INF(フォルダ)
 MANIFEST.MF

VmgEditor.jarというのは単体ファイルですか?

そもそもZIP形式でダウンロードされた時点で何か不具合(こちらのパソコン側の不具合)があるのでしょうか?

投稿者 hiro : 2006年12月25日 13:16

上の書き込みに間違い(勘違い)がありました。
ダウンロードしたのはZIP形式ではなく、jarファイルでした。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとフォルダが生成されたので勘違いしてました。
申し訳ありません。

ダウンロードしたVmgEditor.jarをダブルクリックするとVmgEditorが起動せず、上記の書き込みのようにフォルダが生成(フォルダ展開)されてしまいます。

解凍ソフトの設定が原因なのか、JAVAは入ってますがJAVA関連が原因なのか分かりません。
VmgEditorを起動させるには、どうしたらいいんでしょうか?

投稿者 hiro : 2006年12月25日 13:47

jarファイルが展開されてしまう人は、解凍ソフトに関連付けているからだと思われます。
以下の手順を試してみて下さい。

スタート → コントロールパネルを選択する。
フォルダオプションを開きます。
[ファイルの種類]タブをクリックすると、拡張子JARがすでに登録されていると思います。
その拡張子JARを選択し、[削除]をクリック。
[新規]をクリック。
[ファイルの拡張子]に'jar'と入力し[詳細設定]をクリック。
[関連付けられているファイルの種類]を[Executable Jar File]に選択。
[OK]をクリック。
[閉じる]をクリック。

投稿者 verju : 2006年12月25日 17:52

ありがとうございました。
拡張子JARを解凍ソフトの関連づけから解除して実行したら起動できました。

便利なツールなので活用させて頂きます。

投稿者 hiro : 2006年12月26日 17:22

初めまして。ソフトバンク携帯のメールを転送せずにPCで読んだり保存できないかと試したら、VMGは開けないとなり、ネットで捜した所、ここに来ました。PCのことがまだよく分かっていないのでどうも上手く行きません。文頭の方の接続でExecutable~には行けたのですが、保存されたのはZIPです。この後何をどうしたらSDに入っているメールをテキスト形式なりにして読むことができるのでしょうか。書いている意味さえ理解していただけないような(-.-;)
ご指導のほど、よろしくお願いします。

投稿者 大野 : 2007年01月23日 12:04

まずは、「VmgEditor.jar」リンクを右クリックして「名前をつけて保存」としてください。(文言は多少異なると思いますが、とりあえず"保存"と書いてあるものを選んでください)
保存する場所を聞いてくると思いますので、VmgEditor.jarを適当な場所(デスクトップにでも)保存してください。

そして保存した場所のVmgEditor.jarをダブルクリック。

まず、これでどうなりますか?
アプリが起動しますか?
たくさんのファイルに展開されはしないですか?もしそうであれば

>jarファイルが展開されてしまう人は、解凍ソフトに関連付けているからだと思われます。

で説明してある手順を実行し、再度VmgEditor.jarをダブルクリックしてください。

投稿者 verju : 2007年01月23日 18:24

保存する際、自動的にzip形式になってしまう方は。
保存時に表示されるファイル名の下「ファイルの種類」を「圧縮(zip形式)フォルダ」から→「すべてのファイル」に選択を変え、さらにファイル名の「VmgEditor」しかない部分に手打ちで「.jar」を付けると正しく保存されると思います。
自分もzip形式になってしまい困っていたのですが、この方法だとうまく保存できました。

投稿者 とく : 2007年11月08日 13:03

環境によっては、うまく保存できない場合がありますからね。
とくさん、コメントありがとです。

投稿者 verju : 2007年11月08日 23:18

コメントしてください




保存しますか?