« SO505iSの小技(メモ帳のvntファイルをパソコンで読めるようにする) | メイン | 最近、自然災害が多いですが »

2005年07月27日

SO505iSの小技(メールのvmgファイルをパソコンで読めるようにする)

昨日、携帯メモをパソコンで活用する方法を書きました。だけど「メモ帳の1件50文字じゃ少なすぎ、もっとヘビーにメモりたんだよ、ワーン」という人は、メールをメモ代わりに使いましょう。これだと1件250文字までメモることができます。(実際、日記のネタ書きには50文字じゃ足らなかったりします)
とりあえず自分宛にメールを書きましょうか。宛先、題名、メール本文(ここにメモる)を書いたら(送信せずに)保存します。
それからは昨日の携帯のメモ帳と同じような手順です。

携帯の送信箱で[機能]-[MS1件保存]とするとメモリースティックにコピーできます。メモリースティック(私の場合Gドライブ)の以下の場所に
G:\MOBILE\DOCOMO\MESSAGE\OUTBOX\SEND0001.VMG
メールデータがありますので、それをパソコンに保存します。
以下のアプリで変換しましょう。
vMessage/vNoteファイル変換

250文字といえば原稿用紙1枚近いですし、送信箱でも足らない(そんな人いるんかよ?)ならメモリースティックを併用すれば、文字数無制限の簡易携帯メモになると思います。

投稿者 verju : 2005年07月27日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/207

コメント

コメントしてください




保存しますか?