« 研修じゃなければ | メイン | SO505iSの小技(メールのvmgファイルをパソコンで読めるようにする) »

2005年07月26日

SO505iSの小技(メモ帳のvntファイルをパソコンで読めるようにする)

最近、会社持ち込みの薄型ノートPCを使って研修を受けている。しかし、スタンドアローンでネットにも繋がらない。
日記のネタが思い浮かんでも外部端子はUSBぐらいしかないから、PCで日記を書いたとしてもそれを家に持って帰る手段がない「はぁ、USBメモリ買っときゃ良かった」と思った。
比較的軽いノートPCだが、置きっぱなしでいいと言われていることもあり、いちいち家に持って帰るのも面倒なので、久しぶりに携帯のメモ帳で日記のネタを書きはじめた。

SO505iSにはメモ帳があって1件50文字、それが最大10件まで保存できるので合計500文字をメモることが出来ます。
さて、それをパソコンに移す場合どうしているでしょうか?
携帯画面を見てパソコンへ手打ち?はたまたパソコンへメール?
いえいえ、わざわざメールしてパケット代を掛けなくてもメモリースティック経由でメモ帳データをパソコンへ移せますよ。
以下にその手順を説明します。

携帯のメモ帳で[機能]-[MS1件保存]とするとメモリースティックにコピーできます。メモリースティック(私の場合Gドライブ)の以下の場所に
G:\MOBILE\DOCOMO\MEMO\NOTE0001.VNT
メモ帳データがありますので、それをパソコンに保存します。
しかし拡張子が「.vnt」のファイル。通常パソコンで開くと化けてしまいます。なので以下のアプリで変換しましょう。
vMessage/vNoteファイル変換

携帯からメモリースティックにコピーするとき[MS全件保存]できますが、これはしない方が良いです。vMessage/vNoteファイル変換は1ファイル複数件に対応してませんので、面倒でも携帯から1件ずつメモ帳を保存するとよいと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2005年07月26日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/206

コメント

199561

投稿者 高橋俊久 : 2012年03月26日 20:54

VNT

投稿者 高橋俊久 : 2012年03月26日 20:58

ドコモからauにファイルの送信

投稿者 高橋俊久 : 2012年03月26日 21:00

コメントしてください




保存しますか?