« ブログには糞みそに書かれない法則 | メイン | 今日は、何もない日だ »

2005年05月12日

ブログになぜコメントをしないのか?

さて、昨日の日記の続きだが(書いてたら眠たくなっちゃったんだよ。すまん)本、音楽、テレビなど今まで我々は受身に慣れているように感じる。なので双方向になったとしても、積極的にレスポンスするという意識が低いように思われる。そう、意識改革が必要なのである。
インターネットは匿名OKである。本来ならば匿名をたてにとって気軽に投稿してもいいはずである。でも大体の場合投稿に自分のハンドル名を使う。そう、これが以外に曲者なのである。それは「ハンドル名といえど自分そのもの」なのである。
例えば
「なになにと思います。by verju」
と投稿しても「verju」というバーチャル人でなく自分自身であり、コメントに対する責任の意識があるのである。そしてブログ主からのレスがあったとして、同意にはニヤリと思ったり、批判的な内容にはオヨヨと思ってしまったりするのである。

そして現在トレンドの(っていうか日本人独特の)「責任の所在を明らかにしない」っていうのもある。
例えば
「この仕様、どうしてこんな風になってんの?」
というときの答え方なんかがいい例だ。(説明するとながいので知っている人にニュアンスを聞いてください)
そんなこともあって、へたにコメントして「コメントに対する責任」を負いたくないのである。

でも、今自分はとても楽しくブログにコメントしている。(友人らのブログはなんなんで、全然関係ないブログに投稿している)
それは先に言ったように「意識改革」をしてしまったためである。
それはあるブログを覗いた事から偶然出来た産物である(自分的に)。そこには、うちわでほとんど本名と思われるコメントがなされていた。そこで私は「ははは、ばかだなぁ。ネットなんだからハンドルすりゃいいのに」と思って「まあ、別に本名でも同姓同名とかあるからわかんないんだし、そこまで調べる気力ないし...ん、まてよ本名かどうかもわからないじゃん」
なにー
そう、意識改革した瞬間である。
まあつまり、自分自身の「verju」でなく、バーチャル人を演じる(←これ重要)のである
例えば

太田卓男(おおた たくお)←わかるよね?
ニート28歳げろヲタ
ガンプラやフィギュアのコレクション多数。最近のお気に入りは「プリキュア」やエロOVAなど
口癖は
「これってハァハァするよね。」

のように「げろヲタ」を演じるのも面白い。いきなり普通の女子高生の日記に「萌えるよね」なんかコメントしちゃうの。友好的だったらうれしいし、批判的なら「太田卓男のことだろ?(ノ∀`) アチャーやられちゃいましたね。卓男さん」って感じで自分に全然ダメージを受けない。
そして、これにはルールがある。けしてトラックバックしないこと。
最近、卓男さんはここに行ってます。(漢字間違ってます。「卓男」のほうが臭そうでいいです。違うブログではそうします)
潮風日記~♪
http://siokaze-nikki.269g.net/
もちろんリンクはしない。(リンク元でバレる恐れがあるため)
なぜ極力バレないようにするかというと、もしバレてリアルverjuが分かったらとても恥ずかしいと思う(みんな、ばらすなよ。)←まあそれはそれで面白いかも

最初の意識改革をしたブログでは、夢にまで見たネカマを演じていて今ネットを大変おうかしているのです。

投稿者 verju : 2005年05月12日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/121

コメント

コメントしてください




保存しますか?