« いがやスノースクートクロス第3戦 | メイン | この頃、ろくに週末休めません »

2006年03月13日

独りっ子スクート乗り

別にスノースクートのレースはピットクルーとか必要ないので、独りで出ても全然問題ないです。(まあ、怪我をしたときうんぬんの話はキットが言っている事と同じなので省きます)
でも、唯一問題なのは、ゼッケンをつけることです。厚いウェアーを着ていて体も柔らかくありませんから
「せ、背中に手が回らない」
となる訳です。
そんな感じで四苦八苦してゼッケンを着けようとしていたら
「ゼッケン着けますよ」
と気のいいスクート乗りに着けてもらいました。
「やっぱり長野(大阪人かな?)の方は優しい人が多いなー?」と思ってしまいます。

さて、昨日のレースですが、さすがに5年ぐらいスノースクートやっているのに、ビギナーってことはないだろう?と思って、ステップアップクラス(上級者)に申し込んだんだけど、なぜだか「ビギナークラス」になっていました。(申込書にはちゃんとステップアップに丸が付けてあるので確実です)
しかも気づいたのは決勝になってからです(笑)。どーも歯ごたえが無い(ていうか決勝に残るわけない)と思ったんだよ。
申込もギリギリだったし、ステップアップクラスは定員オーバーなのかな?とも思いました。人数の関係からか、別クラスの子供や女性も一緒に走っていたので、まあうなずけるって言ったらうなずけるんだけど、大会役員の人が自分の申込を見て「あ?こいつかー?遅いくせしてステップアップに申し込みやがって、お前なんかビギナーで十分、十分」としたのかなー?とも思ってしまいます。

レースが終わってから、表彰式のため待合室の端っこにジャマにならないように座って居るんだけれど、「独りっ子スクート乗り」の近くには誰も友達がいないので、空いているので自然と通路になってしまいます。
人が通るたび
「邪魔だよコイツ。」
と思われていそうで、端っこでも居場所が無さそうです。
普通は携帯をいじったりとか、目をつぶって疲れて休んでいるフリをすると思うんだけど、顔を上げて暇そうにしていました。(なんかモテに対抗したくなったんだけど、なんちゅー対抗の仕方なんだろう)
「うっわー?なにあの人?どうして独りで暇そうにしているの?」と思われている自分を「ククク」と思う「非モテプレイ」を楽しんでいました(居ずらくなったら抜け出せばいいし)
そろそろ居たたまれなくなってきたので、待合室を出ようと思いましたが、すでにモテに円陣を組まれて出口を塞がれてしまったので、抜け出せなくなってしまいました。強制的に「非モテプレイ」続行です。

じゃんけんゲームがありました。
最初の大会では、勝っても負けても座ってしまって勝負をなげていましたが、今回は入賞して気分がいいので、勝ちに行きました。でも、そんなときに限って勝てないものです。
遅いスクート乗りは、じゃんけんゲームに命を燃やすのもアリかなー?と思いました。

キットのレースを見に行ったとき「速いくせして、なんで(トロフィーなんて)撮っているのかな?」と疑問に思ったことがあったんだけど、どんなものであれ、賞を貰うのは嬉しいなー?と思いました。
なので、昨日のブログには写真を載せてしまいました。

投稿者 verju : 2006年03月13日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/450

コメント

初めまして!日曜のイガヤに参加していた者です。
3位おめでとうございました。

たしかに申込書に出場クラスの記入欄がありますが、実際には関係有りません。
このレースは、1回戦がクラス分け戦になっていて、
ここで3位以上がステップアップクラス、4位以下だとビギナークラスになります。
(人数によっては変わるかもしれません)
というわけで、上級者でもビギナーになってしまう可能性があるという恐ろしい仕組みです。
今回は前回、前々回のステップアップ覇者がビギナー落ちして泣いていました。。

僕は8シーズン目になりますが、スクート友達が出来たのは
レースに復帰した3年ぐらい前からです。
イガヤに毎回出ていれば自然に仲良くなっていきますよ。
来年はステップアップで待ってます~

投稿者 こう : 2006年03月14日 15:08

はじめまして。

いがやで話しかけたスクート乗りです。
3位おめでとうございます。

私も独り参加で、出入り口付近で気まずく小さくなっていました。

終わったら、表彰式と参加賞だけくれて、じゃんけん大会とかは参加したい人だけにしてくれると、独り者も気楽になれるんじゃないかなっと思いました。

投稿者 deore : 2006年03月14日 17:03

deoreさん、こうさん、コメントありがとう。
スクートでは「マエケル」と名のっている管理人です。

>終わったら、表彰式と参加賞だけくれて・・・
残念ながら、あえて非モテのためにネタを提供している場なので、やめないと思います。だからこそ、こちらもあえて出席するです。

>たしかに申込書に出場クラスの記入欄がありますが・・・
そうなんですか。知らなかったー。
来シーズンとは、これまた気の長い話になってしまった。
イガヤは小さいスキー場だからツマラナイと思ったんだけど、初心者が出やすいし、何回も滑れて楽しいので最初っから出とけば良かったと思いました。

投稿者 verju : 2006年03月15日 10:06

コメントしてください




保存しますか?