« 今日は「女性専用車両」の隣の車両に乗ってみました。 | メイン | うちの町にも、やっとマンガ喫茶ができました »

2005年05月25日

この業界の人 Part.1

「この業界」というのは私が属しているIT業界の事を指し、特にSEのことを言う。
人によっては「SEってなによ?」と思うかもしれない。システムエンジニアの略と言っても余計分からない。
様々な職業を説明した書籍があるが、その巻末に1,2ページしか書かれないといったことからも「分からないけど、これだけ幅を利かせている職業を省くわけにもいかないよね?やっつけで書いてしまおう」というのが見え見えな、そんな職業です。(知りたい人は勝手にググって)

さて、そんな奇特な職業について前々から思っていたことをつづりたいと思います。
まず、女性がとても少ないです。もう「特別天然記念物」状態です。座席表で女性のところには☆がついています。
じゃあもてるかというと、必ずしもそうではなく大部分の男性からは「眼中にない」のですが、あまりに男性が多いためにハケていってしまう。そんなような感じです。
SEになる女性は背が低くぽっちゃりとした人が多く、セクハラを受けるわけでもなく、仕事が出来るわけでもなく、不思議な存在です。
でも良い事もあります。部署移動するなどして自分の座席が分からない場合、その人の位置から相対的に自分の座席を判別出来たりするのです。
でもほとんどは悪いことばかりです。どうひいき目に見ても「こりゃーー?!?」と思う人も、あまりに女性が少ないため「まんざらでもないんじゃないか?」と思ってきてしまったりする恐ろしい世界なのです。

投稿者 verju : 2005年05月25日 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/134

コメント

コメントしてください




保存しますか?