« またもやソニービルへ | メイン | あっれー?なくなった? »

2006年06月29日

セキュリティは、しっかりしないと

使わなくなって、ずーっと置きっ放しにしていた会社支給のパソコンを、いい加減、事業所に送り返そうと思っています。
以前、私が使っていたパソコンなので、銀行の口座番号やらIDやらパスワードやら、色々な個人情報および重要データがもろもろ。流出したら(自分的に)イタイ。フォーマットしたからって、サルベージされたら復活しちゃうのって知ってるよね?
そこで役に立つのが「完全データ消去ソフト」です。
I/O DATADiskRefresher Deluxe(通常版)I/O DATADiskRefresher Deluxe(通常版)

会社では消去方法は決められていないけど、自分のセキュリティポリシー的に、やはりHDDは完全消去しようと思った訳です。(まあ、会社内だからOS入れ直して上書きされていくと思うけど、万が一「こいつの口座番号入ってるよ。でへへ」となったら悔しくてたまらないので)
もちろんやるのは、米国国防総省の消去方式ですよ。名前的にカッコイイですからね。
いやー、ホント怖いよ。誰が受け取るんだか分からないしさ。受け取ったヤツがサルベージを絶対掛けないなんて保障は無いからね。

投稿者 verju : 2006年06月29日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/551

コメント

コメントしてください




保存しますか?