« 資産状況240401 | メイン | 種籾消毒240403 »

2024年04月02日

3発目のうない(ろくせ、三段堀)230402

3月中旬に3発目のうないした方がいいな。でも風邪だったし雨だったし…

明日、水曜から木曜にかけて雨予報。1日は置きたいから土日でうなえるかなぁ?月曜から火曜にかけてまた雨予報だったりする。

掛かる時間が分かったので飯抜きでやらなくて良い。9:02にご飯と味噌汁、納豆が無いので海苔
ご飯

昨日は晴れ予報だったのに朝に雨降ったのでうなわなかった。ローターの土を落とすため、ぼろい稲刈り鎌を持って行く
ぼろい稲刈り鎌

9:47ろくせスタート
ろくせ

[3発目のうないの設定]
走行駆動切替スイッチ:すべてオン(4WD、倍速、オートブレーキ)
UFO自動スイッチ:オン(傾き自動調整)
主変速:5
副変速:1
PTO:3

PTO3でやったけど、エンジン回転が落ちるようになったらローターの土を落とすのが、ろくせは小さいのに3回もやった。

ろくせは普段は1時間ほどだけど、1時間10分掛かった。

11:01三段堀スタート
三段堀

PTO3だと負荷が掛かるのでPTO2にした。晴れならPTO3でいいけど、湿ってるのでPTO2で仕方ない。土の細かさも何とか大丈夫と思う。

それでもローターの土を落としを4回やった。PTO2でエンジン回転が落ちるようになると、かなりの負荷なので、直ぐに土を落とす。

三段堀から出る前に次を考えて土を落とした。

三段堀は3時間40分掛かった。4時間ほどと思ったから、まあまあ。

燃料残は3レベル。マメに土を落としたのに去年と変わらなかった。
燃料残は3レベル

14:38で終わり。ろくせと三段掘りで5時間みとけばいいな。

給油して15:00前に終わったので、風呂掃除や夕飯作りを考えると、これぐらいに終わるのが丁度いい。

投稿者 verju : 2024年04月02日 16:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4260

コメント

コメントしてください




保存しますか?