« からすひき(白石)230912 | メイン | 漫遊亭 幸手店で食事230914 »

2023年09月13日

くず米(こざき)持って行った

9:40から軽トラの荷台を竹ホウキで掃除
軽トラの荷台

10:06に中部センターに行って受け付け
中部センター

8袋出した。

呼び方だけど「ふくろ」じゃなくて「たい」と呼ぶらしい。
8袋だと「はちたい」

倉庫だけど、手前じゃなくて奥の入口。

10:21にからすひきの塩ビパイプ取り外しスタート
塩ビパイプ

10分ほどで取り外し完了
取り外し完了

しかし、引っ掛けていた柿の木の枝が折れてしまった
柿の木の枝が折れてしまった

来年の為、一段上の枝にしようと通すのに邪魔な枝をノコギリで切っていて、裏側に回って蔓があったので、引っ張るのに何気にノコギリを籾殻の上に置いたら、ズブズブ奥に入って見つからなくなってしまった。

熊手で搔き分けたけど、上から崩れるだけで見つからず。

仕方ないので、籾殻に火をつけた
籾殻

籾殻を燃やしてからやれば良かった。

[籾殻の燃やし方]
1.牛乳パックにちょっと灯油入れて、いらなくなった米袋を巻きつける
2.牛乳パックの口を奥に籾殻の中に突っ込む
3.ガスバーナーで火をつける
4.中の灯油に火が点くまで炙る

籾殻は中々火が点かないので、この方法が良さそう。

白石の米を回収しに来たので、ガレージの掃除とか後片付け出来るけど、やっと今年の稲刈り終わり、ちょっと休みたいので、また今度にする。

投稿者 verju : 2023年09月13日 19:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4018

コメント

米作り、お疲れ様でした~。

投稿者 フーテンどんぐり : 2023年09月14日 15:53

ありがとうございます~。

投稿者 verju : 2023年09月18日 22:17

コメントしてください




保存しますか?