« 稲刈り(白石)230911 | メイン | くず米(こざき)持って行った »

2023年09月12日

からすひき(白石)230912

水分量が多く、9:00ぐらいまで熱風乾燥終わらなかった。

農協がきょうしつの米取りに来るので待っていたのもあって、からすひき遅れ12:30あたりスタート。

ガレージに放置してある白カバーを巻き取り、からすひき開始
ガレージ

10石で米袋17個出来た
米袋17個

14:01で1時間半掛かった。

白石思いの外、米が取れると思った。

くず米(こざき)を25.5kgで計測
くず米(こざき)を25.5kgで計測

くず米(こざき)は8袋
くず米(こざき)は8袋

くず米(こざき)の表面には名前のハンコを押す
ハンコ

14:49に米蔵の掃除スタート
米蔵

去年稲刈りした後の米蔵は以下の写真で、ブログで「去年の米は奥で残り9袋、今年の米は手前で13袋」と言ってた
去年の米は奥で残り9袋、今年の米は手前で13袋

姉家族には
「奥の古米から食うように。」
と言ったのに、これを見ると新米を食ったのが分かる。

姉家族は父から借りた車の借金を返しに来ない(姉の貸しくだせぇのせいで、俺は父から車の金を借りれず迷惑した)、上記の言った事も守らない、自分だけ甘い汁を吸うのにホトホト反吐が出る。

「父から借りた車の借金を母に返済するように。」
とエクセルで返済表作ったら、実際に公共機関で借りたら月数万返済しなくちゃなのに、1回2千円とかふざけてる。

以前はしょっちゅう家に来て、飯を食って帰ってたのに、来ると借金を返さなきゃだから来なくなった。

もう借金を返しに来ない性根に愛想が尽き
「2025年いっぱい(3年後)で米やらないから。」
と言ったら、米を取りに来るだけ来てたのが、それさえも来なくなったので、それじゃあと今年から米くれない事にした。

もう寄生虫のような姉家族と関わらないと思うと、清々する。

古古米の袋に穴が開いてるので、鉄漏斗で入れ替え。ほとんどやったので大変だった
鉄漏斗で入れ替え

2時間弱で米蔵整頓完了
米蔵整頓完了

奥だけど、古米の上に古古米を乗せて、先に食うように配置したので、ちょっと大変だった(姉家族が古古米食ってれば、こんな面倒やらずに済んだ)

今年の米は手前。

白石には去年と同じ13袋くれる事にして、残りの4袋は避けた。

家の米1袋と、家と白石の残米で1袋できた。

という事で、米蔵の配置は以下になる

古古米5 古米5 新米白石4 新米家2

新米6は後で売るつもり。
余っているので仕方なく古古米、古米を家で食べる事になる。

今年の米の取れ量だけど

農協155白石13米蔵6知人1=175

投稿者 verju : 2023年09月12日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4017

コメント

コメントしてください




保存しますか?