« 稲刈り(新田)230910 | メイン | からすひき(白石)230912 »

2023年09月11日

稲刈り(白石)230911

朝起きて、ご飯食べて、日焼け止めして晴れの日の準備。

9:12スタート。きょうしつに出す最後のからすひき
乾燥機

10石で米袋17個出来た
米袋26個

10:44で1時間半ほどで終了。
1つ避けてるのは家のやつ。農協に出すのは16個。

スクーターで下見袋を幸手東支店へ出して
幸手東支店

11:41白石の端刈りスタート
軽トラとコンバイン

一旦、コンバインを出して軽トラに鎌とキックボードを積んで行く。

12:47で1時間ほどで白石の端刈り終了。
白石の端刈り

3株、6株、10株と奥に行くごとに増やしていく。

つまり3株は外周で左回り出来るようにし。
次の外周で6株の所を刈れて、左回り出来るように端刈りする。

でも白石だけど、ここは壁があるので、当たらないように多めに端刈りした方が良かった。

キックボードで家にコンバイン取りに行って、13:52白石稲刈りスタート
コンバイン

16:46コンバイン2杯ちょっと。3時間弱。籾を排出
籾を排出

水を飲んで直ぐに17:00ぐらいに再開
レバー

最終なのでカゴを立てる時に箕を置いて、籾を受ける
箕

籾を乾燥機に入れて、カゴを立てて、軽トラ外に出し、キックボードでコンバイン回収しに行った。

熱風乾燥
熱風乾燥

きょうしつの米じゃないので、13.5にして乾燥強めにして長持ちするようにする。

投稿者 verju : 2023年09月11日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4016

コメント

コメントしてください




保存しますか?