« またHot Syncができなくなった | メイン | 再度Palm Desktopを入れ直した »

2004年08月12日

クリエで青空文庫

クリエ(PEG-NX80V)には、「Pook」という電子書籍を閲覧できるアプリが入っている。私は普段「音楽、動画、メール、Web」等が動作時間の大半をしめ、これだけでも十分クリエに満足していた。しかしクリエクレードルの不調を受け、いろいろとマニュアルを見たら"本当はPookって使えるんじゃ?"と思ってきた。

最初の「Pook」の印象は、「いいと思うけど、お金出すほどでもない」だった。本好きには、ベストセラーで在庫が厳しい本をすぐ読めるメリットがあるかもしれないが、私にはそのような情熱がなかったので、初期に入っている電子書籍(大部分がマスクされているので、嫌になったこともあるが)それを読んだら、以降使うことはなかった。

「Pook」でtxtファイルを見れることが分かり、さっそく青空文庫からtxtをメモステの[/Parm/Programs/book/]に放り込んで見てみると「おお、すごい」とちょっと感動した。
試しにPicselでtxt開いてみたが、めちゃ重く、"html&ブラウザではどうか?"と思ったがhtmlだとtxtよりファイルサイズが大きくなるし、放り込む場所も分からない。"動作も「Pook」より速いことは、ないだろう"ということで「Pook」を使ってみようと思った。

夏休みの読書感想文に使うような、なかなかの文庫が無料で読めるのは、良いことだ。"青空文庫もPCで読むのは、ちょっと?"と思っていたが、通勤時間などの空き時間にクリエで読めるのは有効的だ。今回でクリエがさらに使えるものとなって良かった。

投稿者 verju : 2004年08月12日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/983

コメント

コメントしてください




保存しますか?