« スノースクートオンボードカメラの改善 | メイン | 今年の風邪は遅れて来るという »

2005年03月09日

食器洗い乾燥機(DW-SX4000)を購入しました

近くのコジマ電気で買いました。61800円でした。分岐水栓が3480円なので高い買い物でした。
経緯としては蛇口をレバー式(老人ホームなどにあるような力のいらないもの)についでに交換してもらおうと考えたためです。
「そこはうちの担当ではない、つけられるかどうか分からない。水道屋さんに頼んでくれ」と。そんなのホームセンターで買ってきてつけるだけじゃんと思っていろいろ言うと「工事の担当者に一旦見積もりをさせる」とのこと。
私も見積もりのときに立ち会おうとしたが「ただ見るだけですよ」とのことでしなかった。

今日、取り付け工事を行ったがレバー式するのを聞いていないという。「どうしますか?」と言われたが(なんだよ俺にゆだねるなよと思ったが)幸い現在の蛇口部分に干渉しない分岐となるため、取り付けてもらうことにした。
無理を言って工事してもらうから近くの電気店で買ったのに、これでは価格.comで安いの買って自分で取り付けたほうが良かった。

収まりがつかなかったので一応文句を言った。
蛇口をレバー式にしてもらえば「あー良かった」で事がすんだのに(なぜこれしきのことが出来ん?)、気分が悪いです。
なので、食洗のレビューは後日にします。

結局、ホームセンターに行って蛇口部分の交換をしようと部品を探すと、なんとレバーだけ交換できるではないですか。
DSC00183.JPG
これで握力のないお年寄りや子供に便利ですし、やり方によっては壁をストッパーに開度を調整できるので節水にもなるという一石二鳥なアイテムです。

今回、食洗を買うときには、工賃を払うのはバカらしいと思いました。工事というほどではありません。分岐を買って取り付けるだけなのでモンキースパナ程度の工具があればこんなの自分で出来ます。すでに温水器や浄水器などある人は自分で考えて取り付けたほうが、余計な不満を持つことはないでしょう。自分でやればあとで改善(パッキンや水漏れの対応)の役にも立つでしょう。

投稿者 verju : 2005年03月09日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください




保存しますか?