« マシン室に篭りきりなので | メイン | 週末は、ゆったり休み »

2006年04月07日

ワンセグで携帯が面白くなると

騒いでいるが、実際のところそーでもない予感。
例えば自分が暇なときに見たい番組がやっているわけでなく、それなのにわざわざ(自分がつまらないのをガマンしながら)見続ける人はいない。(オレはワンセグ携帯もっているんだ!と自慢する人以外は)
なので家で録画した番組を携帯で持ち出して見れるほうがいいとITmediaの話。
もちろん先の「ワンセグいいよ」と言う人も、ワンセグもある分には困らないと言ってるし、それはその通りだし、後の人も携帯と気軽に連携できず、まだまだだ!というのもその通りだと思っている。
もう2年ほどモバイルムービーしてきた私から言わせると、やはり後者に賛成で今後発売されるDVDレコは全て携帯動画対応してもいいくらいだと思っている。

060410追記--
えっと、時間が無くて前エントリーしたときは書きたくても書けなかったんだけど、自分の実体験からしてちょっと書いてみようと思います。
「以前からモバムビしてきたんだから、ワンセグに否定的なのは当たり前じゃね?」と思うかもしれないけど、前にも書いたけど「自分が見るときに見たい番組がやっているとは限らない」というのが、ワンセグには致命的だと思います。
さらに最近、一般的な通勤時間(1時間ぐらい)になった自分からすると、見たい番組でも30分ぐらいがまあ適切な感があるし、それにしたってしっかり見るわけじゃなかったりします。(電車でニュースを見たりするんだけど、座れたら音だけ聞いて寝るとか)
見たい録画でもそうなので、使用頻度からするとワンセグより録画の方が断然有利と考えます。(もちろんワンセグにも良いところがあります)

投稿者 verju : 2006年04月07日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/474

コメント

そうだそうだ!
年代物のパナのSDカード対応DVDレコ重宝してます。
ソニーが"PSP対応レコ発売!"ってのを聞き、買うぞ!って思ったら、USBか何かで繋ぐんですね。
MSスロットがあれば買ってたのになぁ・・・

投稿者 ミロ@と言いつつRD党 : 2006年04月07日 04:00

>MSスロットがあれば
そっかぁ、静止画しか見れないモデルとか、いらんものにはスロット付けるのにね。

投稿者 verju : 2006年04月09日 23:43

コメントしてください




保存しますか?