« 自分のコメント萌え | メイン | ハーゲンダッツブルーベリー »

2007年10月08日

メモリとか買いに行きました

毎度のごとくアキバ。

まずはTSUKUMO ex.
九十九電気入り口

事前にお目当てのメモリが安い店を調査済み。なんか時間割(伝票に見ると17:00過ぎてました)らしく、さらに値引きされました。
ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC3200 1GBを2枚購入、9177円でした。ツクモはクレジットカードが使えるからいいよね。
ノーブランドPC3200 1GB 2枚

次はクレバリー。
クレバリー

安くてそんな大きくなくて、そこそこ拡張性があって白いPCケースがいいな?ということで、CENTURYのCSI-9148IIを購入しました。3958円でした。
CSI-9148II

「そういえば、ケース用LED買うの忘れた」とのことで、あるのが分かっているFaithに行きました。
フェイス

買い物が終わって店を出てしばらくしたら、カウンター前にPCケースを置き忘れたのに気づきました。
戻って見ると、そのままありました。恥ずかしいのでコソコソっと取りに行きました。
ケース用LED 丸型Φ3 3色セット270円、青色470円でした。
ケース用LED

家に帰ってサーバメンテナンス。
メモリを交換し、RAIDボードのSATA2RI4-LPPCIにLEDを付けました。
RAIDボードに繋がったLEDケーブル

PCIスロット差込側に色付きケーブルを挿します。逆に挿したら点きませんでした。
LED左からポート1,2,3,4、赤黄緑青となっています。実際のSerialATAIIコネクタの方は、右からポート1,2,3,4となります。間違えないようにしないと。

ケース後ろの穴から出しました。すっぽりハマると思ったんだけど、ちょっと穴が大きすぎ。
ケース穴からLED

でもテロテロと、LEDが光るとキレイです。
光るLED

なんかLEDって、青色は眩しく出るんですね。
ディスプレイの無いサーバで、RAID故障を分かりやすくするためもあるけど、4色LEDが光るのがカッコイイと、半分自己満足だったりします。

投稿者 verju : 2007年10月08日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1038

コメント

コメントしてください




保存しますか?