« どうして青色の電飾? | メイン | まだ雪が足りねぇ »

2007年11月29日

携帯でパケットを気にしない日は、いつになるだろうか?

携帯で色々な事が出来るようになった。だけど私にとって、普段持ち歩くポータブル機器を、携帯のみ1本化できない理由は、ネットに関して満足できない部分が大きい。

図録▽携帯電話の普及率の推移

NTTドコモ、パケ・ホーダイの契約者1000万突破

これら総合すると、携帯を持っている人の1/4しかパケット定額になってない、しかもその定額も不完全なものである。(フルブラウザやPC接続のネット通信は非対象であるとか)

これはある意味、大きなマイナスだ。利用を制限してしまうから。
使いたいのに、利用料を気にしながら使うなんてストレスが溜まる。結果、出来るだけ利用しない。そんな人が携帯ユーザ中、最大3/4もいる訳だ。

近年、ネット発によるアマチュア作成のコンテンツが無視できない状況になってきた。
携帯小説なんて、その主たるものの1つとしていいだろう。
しかし「パケットが掛かるから」と携帯小説をアップするのをためらったり、読み手の方もあきらめたりする場合があるように思う。
またネットショプなどは、ネット巡回する人自体が少ないため、売上が上がらないという問題もある。
さらにニコニコ動画のように「パケットで通信会社は収益が上がるが、自分たちは収益が上がらない」と、参入自体を躊躇するケースもあったりする。

わずか数社の移動体通信会社によって、上記のような新たなコンテンツの創造や、他業種においてのビジネスの可能性の芽を摘んでいると考えると、実に残念なことである。

すべての携帯で安価なパケット定額が実現すれば、今まで想像できないような、ネットの未来が切り開かれるように思う。

投稿者 verju : 2007年11月29日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1093

コメント

コメントしてください




保存しますか?