« EM・ONEを修理に出します | メイン | 電車での出来事 Part.2 »

2008年01月29日

メールもUbuntuで使うようになりました

「Ubuntuはメールも簡単に出来ますよ?」

「確かにそうかも知れないけど、メーラーを替えるのは、メインを替えるのと同意なんだよ?」と、そんな風に思っていました。
が、Outlookの16383件問題が発生してしまったため「これを期に、メールもUbuntuで使うか?」と、あっけなくメールもUbuntuへ移行することにしました。(ちょうど年末、タイミングも良かったです)

移行といっても、Windowsのメールはそのまま残して受信停止して、新たにメールをUbuntuで受けるということですね。

UbuntuのデフォルトメーラーはEvolutionですが、メールの件名に文字化けが発生してしまいました。
「デフォルトメーラーがこんなんで、どういうことよ?」と思いつつ、設定方法ググってみたら、なんかダメっぽいし、スケジューラーとか余計なものはいらないと思っていたこともあって、「Firefoxとの黄金コンビのThunderbirdを使ってみよう!」ということになりました。

Ubuntuのアプリケーションの追加と削除で簡単にThunderbirdをインストールできました。
またスパム対策用にSpamAssassinを入れなくてはならないと知っていたので、Synapticパッケージ・マネージャでSpamAssassinで検索して、関連するパッケージをインストールしました。

現在はUbuntuでメールをしていますが、「メーラーを替えるのに何であんなにこだわっていたんだろう?」とか思っています。
メーラーThunderbird

スパムの洪水の中から必要なメールを探していた今までがバカらしく思えてきます。
Outlookの16383件問題は、メールを別フォルダにすればとりあえず回避できますが、いずれいっぱいになります。

やはりメーラーは新しいだけあって、使い勝手が良く、便利ですね。
Ubuntuを使って良かったと思うのが、また1つ増えました。

投稿者 verju : 2008年01月29日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1149

コメント

コメントしてください




保存しますか?