« 家のヌコ Part.11 | メイン | スリッパを替えてた »

2008年06月08日

ロードレーサーを注文

GIANT TCR COMPOSITE 3です。
TCR COMPOSITE 3

本当はもっと廉価版のOCR 2あたりが手ごろかな?と思ったんだけど、日々虐げられてる非モテは、ここで自分のやりたいようにしないと、どこでやりたいようにできるのか?と。
やっぱり自分の欲しいものを買ったほうがいいですよ。

また心の奥底で「最初安いの買って、次にいいのを買ったほうがいい?」とか思うかも知んないけど、次があるかどうか分かんないじゃん!

ということで、セオサイクル春日部店に行きました。
セオサイクル春日部店

店に入ると「あれ?あの気弱な店長いないじゃん?」と思いつつ、顔見知りの店員がいて「もしかしてこの人が店長になった?」と思いつつ、考えていた会話を口にしました。

「今、ロードレーサーが流行ってるみたいですが、どんなものが人気なんですかね?」
「えーっと、どれが人気と言われましても。。。お客様が気に入ってる銘柄が一番です。」
って、なんだよ?会話が膨らまねぇな?でも何を言われても買うのは決めてるから、さっさと注文しろよ?というとこで、まあいいんだろうな?いいんだろうね?ということで、注文に入りました。

サイズの指定で
「ジャイアントのカタログを見たんですか?」
どうもカタログはあんまり当てにならない口ぶりで、自分の身長165cmからするとサイズを1段上げたほうがいいような口ぶりでした。
「俺は短足なんだよ?」と言おうとしたけど、とりあえず店にある同サイズの自転車を見せてもらいました。

「小さめのを買って、ハンドルを伸ばしたりして乗ったりするのもありますけどね。」
で、迷ったんだけど、その場はその店員の言うサイズ465(S)にしました。

でもネットで調べたら、どうも最初に思ったサイズがいいと感じました。
また、サイズが小さかったとしてもサドルを高めにして前傾姿勢の方がカッコイイんじゃね?ということで、後で電話で430(XS)にしてもらいました。

もうちょっと詳しく検証しようと思います。
今までWARP DS1を乗ってきたので、それと比較対照できます。

WARP DS1のスペックページ

そして2008 GIANT TCR COMPOSITE 3のジオメトリが以下になります。
TCR COMPOSITE 3ジオメトリ

で、ネットの話では「TOP TUBEが535mmなので、身長170cm以上の方を推奨します」という話がありました。てなると465(S)はTOP TUBEが同じ長さなので、キツイんじゃないか?と。

またジオメトリから、SEAT TUBEがWARP DS1が420mmで、TCR COMPOSITE 3が430mmなので、足の長さ的には妥当な線なんじゃないか?と思います。

まあこの検証は、今の人みたく足の長い人には当てはまらないような気もするし「お前、短足を認識しろよ?」という自分仕様ということで。とほほー。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2008年06月08日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1219

コメント

Hello. And Bye.

投稿者 Charlietob : 2015年04月28日 01:09

コメントしてください




保存しますか?