« 写真パチリ | メイン | Ubuntuに良さげなマザーボード »

2008年06月04日

UMPCにちょっと期待

売れに売れてるEee PCですが、それにあやかろうとソニーもなんか出すみたいですね。

でも、すでにソニーにはUMPC(と言っていいですよね?)がありますよね。
VGN-UX92S ハードディスクモデル

バイオUの最初のイメージは「良さそうだけど、両手塞がっちゃー、どうなの?」という感じだったけど、EM・ONEを使い出して、その辺は「致し方ないかなー?」と思うようになりました。
自分は電車通勤なんですが、両手で持って、危なくなったら(電車の揺れが激しくなったら)つり革に捕まるというスタンスで十分対応できるのが分かったからです。

Eee PCは人気のようですが、自分的にはイマイチと思っています。それはモバイルPCをバリバリ使うには「立って使えなくちゃダメ」という結論に至ったからです。
Eee PCは、ちょっと大きすぎ。モバイルPCの主な使用場所として移動時間をあげる自分としては、「あれでは結局は座れないと使えない」と。
新幹線とか乗れるようなお金持ちなら、もっと性能の良い高価なモバイルPCを買えばいいし、いつ座れるか分からない在来線となると、立って使えないと使用率が大幅に下がってしまう。
そして自分の考えるうる譲歩できる大きさは「ジャケットのポケットに入ること」になりました。

で、バイオUはそれを満たしているんですが値段がね。
ワンセグやBluetoothなんていらないから、もっと安くならないか?と。

だからソニーから出ると言われるUMPCが、バイオUの大きさでCPUがAtomになってOSがXPで値段が5万ぐらいだったら買うのになー?と思っています。
でもソニーのことだからてんこ盛りなんだろうなー?

そういえばシャープ製のUMPCが6月中旬に発売するみたいですね。
ウィルコム,Centrino AtomベースのUMPC「WILLCOM D4」発表
ほんとVista、カンベンしてほしい。

やっぱりOSがXPってなるとサードパーティーしかないのかね?
メーカー製でも構成がシンプルならOS入れ替えてドライバ当てる手間が少ないからいいんだけど。

これからUMPCが続々と発売されていくことと思いますが「これは!?」と思うPCがどこから発売されるでしょうか?
もう少しでPCソフトを持ち出せる時代になるんですね。楽しみです。

投稿者 verju : 2008年06月04日 15:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1216

コメント

コメントしてください




保存しますか?