« 美瑛のおいも、キター | メイン | やべーよ、金融封鎖あるぜ? »
2008年10月08日
EeeBoxでUbuntu版を出せばいいのに
ウィルス混入が発覚し、回収されたEeeBox。「EeePCのデスクトップ版として、はたしてどうなるか?」と思っていましたが、出鼻をくじかれた格好となります。
「OSがUbuntuだったら今回の問題は発生しなかったのに」とか思ったりもしましたが、それは置いといても消費者に選択の幅を広げるという意味でもUbuntu版を出したほうが良いかと思います。
それにノートパソコンとデスクトップパソコンでは状況が異なり、EeeBoxでUbuntuっていうのは利に適ったところがあります。
2台目のノートパソコンとしてのEeePC。だけどメインのWindowsノートと一緒に2台持ち歩くには厳しいです。どちらか1つしか持ち歩けない、だったらEeePCにも同じアプリが動くWindowsの方が良いってことになります。
同じようにEeeBoxをデスクトップパソコンに追加します。
しかし既存のWindowsがありますので、EeeBoxがUbuntuでも、そっちを使えば良いってことになります。
なんかカッコ良さそうなUbuntuが使えますし「ネットにだけ使う」と純粋なネット端末にすれば、操作に戸惑うとこもありません。
そして今回のウィルス騒動。
ウィルスの感染経路は大多数がネット経由であり、これまたウィルスの大多数はWindowsでしか動きませんのでUbuntuには効きません。Ubuntuで安心してネットサーフィンできるというわけです。
実は自分は、Ubuntuのハードディスクの調子が悪いらしくて、仕方なくWindowsにメールの設定とかしてそっちでネットとかやっていましたが最近、セキュリティソフトが受信メールの中からウィルス付迷惑メールを発見しました。
なんか気になったので大事をとってしばらくぶりにウィルスチェックをしてみると、ハードディスク内にウィルスを発見しました。げげっ!
「これはヤバイなー?」と。まんまWindowsウィルスだったので、「やっぱネットはUbuntu使ったほうがいいなー?ハードディスクを買って早くUbuntuを復活させなきゃ」と思いました。
EeePC人気で「ネットブック」と、同コンセプトのノートパソコンが各社次々に発売されてますが、それに習いデスクトップでは「ネットトップ」と言うらしいですね。
「低消費電力Ubuntuパソコンをネットに使おう」と言ってきましたが、「ネットトップにこそUbuntu」そんな気持ちを強く抱きました。
投稿者 verju : 2008年10月08日 14:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1311