« 裁判の様子がCGになってたのを見て | メイン | 単3充電池をどうにかしたい »

2008年10月18日

そろそろポータブルゲーム機

年末商戦に向かいプレイステーション・ポータブル(PSP-3000)とニンテンドーDSiの一騎打ちって感じですね。

ここは「そにっき」なのでソニー好きな人には読んでいて楽しい展開になります(PSP-3000が勝つに決まってます)が、そこいら辺は了承して読んでいただけると幸いです。

しかしながら、DSiですが、悪くありません。ていうか(PSPより断然に)売れるでしょう。
前評判で「画面が大きくなったけど、高くなった」「DS Liteあるし」と、行渡った感のあるDSですが、かといってもそれなりに売れるでしょう。

DSiは、正常進化なのかな?と思います。
カメラや大きくなった画面に目が行きそうですが、自分としては、ネット対応(ブラウザ同梱)と外部メモリ(SDメモリカード)対応はデカイと思います。

考えても見てください。ゲームが終わったら何をしますか?
今までのDSだったら、引き出しにしまわれて忘れ去られてくって感じになると思います。
だけどDSiだとSDメモリカードの音楽を再生して、音楽プレイヤとして使ったり、寝転がってブラウザでネットを調べたりできると思います。
これはすでにPSPで出来ることですが、何かいいのか?というとゲーム以外の使用目的を見出すことにより、使用頻度が上がるってことです。
使用頻度が上がるってことは「最近ゲームやってないなー。(ブラウザで)お?面白そうなゲームあるじゃん!買おう!」とか「DSiで音楽聴いて街を歩いてたら、ゲームを衝動買い。今ゲーム中」とか、いかにもありがちがシュチエーションが期待できると思います。

一方、DSiに比べるとさらに前モデルから代わり映えのしないPSPですが、発色が良くなったのは分かってるというか、それが最強進化なんです。

ここでちょっと道それて、やってる人の分類としては
DSは「小さな女の子」
PSPは「大きなお兄ちゃん」
って感じです。(ホントPSP、大きなお兄ちゃん多いよ。っていうか大きなお兄ちゃん以外見たことないよ)

DSは単にゲーム機というだけでなく、親が子供に高度情報教育(ものはいいようだな?)を施すために買い与えたりします。

そういったことから、その人の使うスタイルによって、売れている売れてないに関わらず選択基準が異なってくるのです。

さて、私がニンテンドーDSiよりPSP-3000を選ぶ理由です。

1.大画面である
DSiは3.25インチとのことですが、近頃の携帯とあまり変わりません。
ちょうど同じようなサイズの液晶ギアを持っているので比べてみます。
F905iとEM・ONEの画面比較

左EM・ONE右F905iですが、実際、使ってて感じるんですが「EM・ONEおっきいよ」と。

2.ビューアーとして使う
DSiもファームアップデートで対応するかもしれませんが、PSPは動画が見れますからね。
ここでPSPの新しい液晶がどれだけよく見えるのか見ものですね。
そう、これは先に上げたゲーム以外の使用ですね。せっかく投資するんだったら、有効活用しないと。長く使えそうです。

3.開くの面倒くせ
ストレートから今の閉じるタイプの携帯に代える前は「あまり変わらないだろ?」と思ってたけど、やっぱり使用頻度の多い身近な物なので、ちょっとしたことですが気になってしまいましたね。

というのが主な理由ですかね。

もちろん、やりたいゲームがあるっていうのもありますね。
それにしてもPSPの高精細からするとDSのゲームはオモチャって感じがするんですよね。(おもちゃですがなにか?)

そんなことでPSPに傾いていたんですが、実はもう注文してしまいました。

これからPSPユーザの仲間入りです。
【PSP】 新型プレイステーションポータブル本体(ミスティックシルバー) PSP-3000MS ★11月上...

投稿者 verju : 2008年10月18日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1317

コメント

コメントしてください




保存しますか?