« やったこと履歴110401 | メイン | PSPの電子書籍キャンペーン始まってます »

2011年04月04日

はからずとも週刊少年4誌が電子化

iPadのおかげで電子書籍が注目されているけど、実際の電子書籍化の流れは遅く「自炊」という自分の好きな書籍を購入しスキャンしデータ化する、そんな方がてっとり早かったりする。
それは電子化されていても値段が高かったり、望む書籍の電子化がされてなかったりするのも大きな原因である。

単行本よりも読み捨ててしまう週刊誌のほうが電子化されれば消費者としてメリットがあると考えるが、大人の事情でおいそれとはいかない。
しかし「震災」という名目で、はからずとも週刊少年4誌が期間限定ではあるものの電子化され、しかも無料で読めることになった。
一足先に未来の電子書籍の世界を味わえるとてもいい機会だと思う。

ジャンプは当初シルバーライトありきだったよう。誰がそんな糞仕様にしたんだろう。
もちろんそれでは不満も出るわけで、特別無料配信ということもあってMacユーザーでも見れるよう「ニコニコ静画」でも配信を行うようにしました
週刊少年ジャンプサイト110404

週刊少年マガジンはT-timeCrocheのプラグインが必要で面倒。しかもGoogle Chromeだとそのプラグイン入らないし。うーんいまいち。

週刊少年サンデーは明日から配信予定。予想では「クラブサンデー」方式で提供されると思われる。
それで見たら特に自分でプラグインする手間とか感じさせない。

週刊少年チャンピオンは告知を見る限りでは最後発なだけもあって、無料配信号数が最多・対応ブラウザも最多、さらにスマートフォンまで対応と至れり尽くせり。期待してしまう。

まずは読んでもらわないと。なのでビューアーの使い勝手は考慮せず「どれだけ導入しやすいか」を評価した。

さて、とりあえず提供されている各誌見ての印象は、紙と違ってくっきり綺麗。乱丁・落丁なんてないし。
そして中綴じ・ページ端の絵がきっちり見れるのもうれしい。
1冊持ち運ぶだけでも面倒な週刊誌がノートPCで何冊分も見れるのもいい。

まず電子化されたことを評価したい。
そして電子化されたことに対してこれといった不満もない。
週刊誌が電子化され、価格も現在と同等かそれより安くなる、そういった世界が早く来るのを期待したい。

投稿者 verju : 2011年04月04日 06:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1774

コメント

コメントしてください




保存しますか?