« 今月は注目JRPGが出る | メイン | TOX(テイルズ オブ エクシリア)をネタバレされた人へ »

2011年09月06日

タブレットPCでデジ絵はもう少し?

アップルが発売した「iPad」によってタブレットPCが注目されています。
そして、1つの使い方として提案されていた電子書籍の市場の広がりはものすごいです。

さて、タブレットということで「デジ絵」を描く私も注目しています。
だけど、iPadやAndroidでは動作がもっさりでお絵描きにはちょっと・・・だったり、そもそもOSが異なるので「いつも使ってるデジ絵ツールが使えない」となります。

ペンタブレットシェア1位の企業はワコムです。そこでWindows(またはMacOS)のタブレットPCで筆圧入力できるものないかな?ってなります。

そういえばワコムには液タブというものがあります

なんだー、すでにワコムもタブレットPC出してるじゃない?
って、ちょっと以前に勘違いしていました。これって単に「表示&入力装置」なんですね。
iMacのように中にパソコンが入ってるわけでもなく、ましてやバッテリーなんてないから「お外でお手軽に・・・」なんてことはない。

話を戻しますが「タブレットPCでワコムペンを使った筆圧入力(ワコムデジタイザっていうんですね)できるものない?」ってなるのですが先達はいるもので、以下の人の話で「Eee Slate EP121」が狙い目だったようです。

グラフィック作業は Pen Tablet か? Cintiq か? Part 4

「Eee Slate EP121」はWindows 7タブレットの本命か

だった、というのは震災の影響で、すぐ日本では発売終了になってしまったんですね。
ワコムの液タブも長らく販売中止となっていたので、同パネルを使っているとなればいたしかないと思います。

ということで現状、お絵描きに適するお手軽タブレットPCは無いんですね。
今冬または来年以降になれば、そんな機種が出てくるのでは?と思うのでもう少し待ってみればいいかと思います。

「でも欲しい」という人は海外から購入したりしてるらしいです。
私もそこまでは(敷居が高い)と思っているので上記の人はIconia Tab W500を購入したようですが、今となったらWindPad 110Wが良さそうに思います

Iconia Tab W500より動きが軽快でバッテリーも持つっぽいし、メモリ・SSDの換装も簡単に出来るみたいです。

これでワコムデジタイザ搭載機種が出れば最高なのに・・・と思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年09月06日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1846

コメント

コメントしてください




保存しますか?