« 自炊はじめようと思います Part.2 | メイン | 1人カラオケやってるPS3ユーザーに朗報 »

2011年11月24日

iPadは糞

確か以前「iPhoneはゲーム機としてPSPやDSなどゲーム専用機にかなわない」そんなことを言ったら、こんな最果てのブログに普段ゲームをやってもいなさそうな人が烈火のごとく反論しに来た。
まあ今となってはその人はゲームなんてしてないと思うけど、私はそこそこのゲーマーなので未だにゲームをしている。

ぽっと出のにわかが玄人を否定する。どちらを信じる?ってところではある。

さて前置きはこれぐらいにしてiPadの使い方としてビューアーとして使うのが主なところだと思う。
一昔前ネットブックが流行ったが、PCのレビューとなるとだいたいバカの1つ覚えのように「キーボードがうんぬん」とナンセンスなことを言う人がいるが、「使い方を考え、それにたいして何かを言える」ことが重要なのである。

ネットブックが下火になってタブレット端末が人気だが、これはiPad人気につられてということもあるのだが、出先でビューアーとしてはキーボード入力はあまり重要でない。
だったらその分を軽く画面を大きく値段も安くと、そういったユーザーの趣向がタブレット端末の人気を押し上げた部分もあると思う。

さあ本題に入ろうiPadダメなところ、まずはその中途半端な大きさである。
スーツやジーンズのポケットに入らない。

日本はアメリカなどと異なり、移動に電車・バス等の交通機関を使うのが主である。
そんな人からするとiPadは、座れたときにしか使えない。

これは裏を返せば「移動中、立ったままでも気楽に使いたい」のである。
立ったまま気楽に見れる限界は7インチで、それは一般的な衣服の最大のポケットの大きさなのである。

7インチiPadが切望されているのはそこのところにあると思う。

そして第2にフラッシュが見れない。
タブレット端末の使い方の1位はネット閲覧である。
他の端末では当然のごとく見れるフラッシュがiPadで見れないのは大きなマイナスポイントである。

糞なところを糞と言わない、それで困るのは本当に検討している人なのである。

筆者は以前VAIO type Tというノートパソコンを買ったことがある。
移動中に使おうと思ったが、Windows Vista初搭載とのことで動作スピードが気になっていた。
そこでレビューは「遅いがまあそこそこ使える」とのことで買ったが、これが大失敗だった。

実際購入したらOS起動に3分とかまったく使い物にならない。地下鉄だと2,3駅通り過ぎてしまうレベル。
あまりの遅さに使わなくなり、終いにはオークションで売ってしまった。
そんなことになってそのレビューアーが保障してくれるか?というと、そんなことはない。
大手ITサイトの記者などは立場上はっきりと物を言えない部分があるが、そうじゃない人はどうしてもゆずれない部分を考え、それができなきゃ糞は糞とはっきり言ったほうがいいのである。

それもあってWindows7ノート購入には慎重になっている。
色々なところからの話を総合して、CPUはi5でメモリ4G、SSDが最低ラインだと思ってる。

もちろん未来永劫iPadがダメと言ってるんじゃない。
上記の問題はいずれ解決されるかもしれないし、それは他のガジェットも進化するので同じである。

どうもアップル製品は至高で、それに対して異論の余地の無い部分がある。
現状ダメなところは素直に認めて、黒を白というのを改めたらどうだろうか?

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年11月24日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1886

コメント

コメントしてください




保存しますか?