« 那由多の軌跡が今夏発売 | メイン | 緑のカーテンやってみるか »

2012年04月29日

土替えしました

新芽が芽吹くこの時期に土替えをしたほうがいいのでやりました
土替えした植物

最初は細かい土ばかりだったので水が浸透せずやりなおしました。
植物はしゃべらないので「いや、これダメだろ?」と感知できるのがグリーンマンへの第一歩です。

で、鉢には穴がありますから栓をする意味で下の方につめました。
そしてその土は水の含みが悪かったので、水をかけこね、水を含ませるようにしました。

それから途中は粒状の土にしました。
水がある程度通りつつ下の細かい土によりすぐには抜け切らず水分を保つ作戦です。

余分な水分は流し、かといって流しきらず。土の配合にはそんな意味合いもあるのかと思いました。
だけど今年は家にある土、このままでいきます。

左手奥はユッカですが葉を切りすぎました。
観葉植物は土の中に発泡スチロールとか入っているので、その分の土が少ないので土替えしたほうがいいと思います。

そしてユッカはめちゃくちゃ日光を好むと感じたので外で育てることにしました。
でも梅雨のジメジメした時期は一旦室内に戻すかもしれません。

みかんも新芽が芽吹き虫がついてかなり食べられてしまったので、今年は虫がつく前に室内に退避しようと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年04月29日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1942

コメント

コメントしてください




保存しますか?