« 緑のカーテン2012その2 | メイン | Xbox 360 250GB バリューパックきたこれ »

2012年05月19日

バルブ交換

RABOBANKの空気入れしてたらバルブに引っ掛けて吹っ飛んでしまいました
吹っ飛んだバルブ

このごろ休日出勤ばかりでスペアのGIANT TCR COMPOSITE 3を乗っていたんだけど、久しぶりに週休2日取れたので修理しにいきました
セオサイクル春日部店

タイヤサイドにヒビが入っていたのでタイヤも交換しました。
リアはまだ使えそうだったけど駆動輪だしもう2年ぐらい走ってるし、なんたってカラータイヤで片方だけ交換はカッコ悪いということで、前後交換しました
タイヤ交換したRABOBANK

タイヤ Michelin LITHION 2 3,119円×2
バルブ 851円×2
工賃 2,100円
計 10,040円

バルブはショップお任せで交換したんですが、キャップが透明になってます
クリアキャップ

カッコイイ。
空気入れ部分の丈も前より短く、なんかいい感じ。

で、タイヤはMichelin LITHION 2
Michelin LITHION 2

あれ?TCR COMPOSITE 3もブルーのMichelin LITHIONじゃなかったけ?どんだけ好きなんだよ?
えぇ、ミシュラン君いいじゃないですか。

LITHION 2調べてみたんだけどなんか旧型より耐久性が劣るらしいです。特にサイドが。
デザインで決めたんだけど旧型はコストパフォーマンス良く、評判いいらしかったようですね。

でもLITHION 2も4,000kmぐらい使えるみたいだし、通勤に使ってるので計算すると前のタイヤと同じくらい2年ぐらいもちそう。
そのころになったらまた新しいタイヤにしたいと思うだろうし。

最後にタイヤの空気圧なんですが、なんかすごい昔ショップの人に言われた気がするんだけど、その時から10kgぐらい入れてたんですね。
でも10kg入れるのってけっこう大変なので、前8kgで後ろアバウトに10kg目指す感じで入れてました。

交換前タイヤは写真から読み取るとVittoria ZAFFIRO PRO Slickっぽい。
同程度のタイヤの推奨空気圧は以下
Topazio Pro推奨空気圧

10kgも必要なかったですね。でも高空気圧の硬いタイヤがいかにもロードレーサーっぽくて好みなんですよね。

今回はタイヤサイドにも書いてあるんだけど良く見て、Michelin LITHIONだと6kg-8kgが適正みたい。
低い空気圧設定で耐パンク性も良さそう。

でも高空気圧が好みなので前8kg後9kgで行こうと思う。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年05月19日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1948

コメント

コメントしてください




保存しますか?