« 緑のカーテン2016その1 | メイン | どうにも疲れがたまったらしくお休み »

2016年05月03日

雨巻山(あままきさん)へ行ってきた

GWに登山をしようと思ったが、枯れ木の山を登るのではつまらない。

【登山コラム】ゴールデンウィークに提案する4つのおすすめ登山プラン

上記のサイトでは、GWに関東から行きやすい里山ということで「雨巻山」を挙げていた。

その他行きやすい山は以下の通り

・高尾山(東京)
・岩殿山(山梨)
・太平山(栃木)
・筑波山(茨城)
・宝登山(埼玉)

この中で行ったことのない山は岩殿山(山梨)となり、得てしてお勧め低山を制覇する形となった。

益子町の「陶器市」渋滞が酷くて山に着いたのは12:30過ぎ。

・気象データ
天気:晴れ 気温:29.9度 風速:NA

やはりお勧めとだけあって、緑が気持ちいい
雨巻山1

するとどうやら5/3は雨巻山山頂で食事を振舞うらしい。
麓でやってる流しそうめんがタダで食べられるとなれば、あやかりたいと思うもの。

そして丁度ハイドレーションシステムを持ってきたので、無休憩で山頂まで行くことにした。

Platypus(プラティパス) ドリンキングチューブキット

雨巻山2

雨巻山3

雨巻山4

やはりザックを降ろさず水が飲めるのは良い。
この夏は富士登山をする予定で、健脚でなくてもこのシステムを使って休憩に時間を掛けすぎないようにし、登りきる目論み。

13:30ごろ雨巻山山頂に着いたものの、後片付けをやってる最中だった。
このために来たわけでは無いと思いつつもやっぱりあやかれなかったのは残念。
大体いつも出発が遅いことから「早起きは3文の得」かもしれないと、心を新たにするのだった。

片付けしてるし人も多く居ずらいので、足尾山を目指すことにした。食事はそこまで御預け
雨巻山5

猪ころげ坂。まさにイノシシでもころんでしまいそうな坂だった
雨巻山6

雨巻山7

雨巻山8

本当に新緑がきれい。
そして、箸を忘れたので食事を取れないことに気付く。
栄養補助のチョコレートを下山まで配分して取得する。

足尾山山頂
足尾山山頂

・気象データ
天気:晴れ 気温:26.5度 風速:S3.7m

・山頂の360度動画











沢の道を歩いたりと、とても気分の良い登山であった
雨巻山9

雨巻山10

雨巻山11

雨巻山12

・地形データ
雨巻山ルート

・高度データ
雨巻山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160503amamakisan.trk

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年05月03日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2336

コメント

コメントしてください




保存しますか?