« チャリのパンク修理 | メイン | 旧イーモバからBIC SIM(ビックシム)へ変更した »

2016年05月21日

武甲山(ぶこうさん)へ行ってきた

バイクの慣らしも終わり遠出ができるようになったので、GWに「すでにもう雪は無い」と下調べし歩きやすいと思われる武甲山へ行くことにしました。

以下の写真にないけど、プラス軍手です
山装備160520

今回はメスティンとクッカーの試しってこともあります。

早めに家を出て、途中ツーリングのバイクらに思いがけず混じって一緒に走った。
みんな休日ムードなので、峠道だし無理に急ぐのもなんだしそんなに遅くもないし急ぐ必要もない。

3時間ほど、9:00ごろ生川駐車場に到着。

天気:晴れ 気温:25.7度 風速:NA
武甲山1

すでに駐車場は満車だったようだけど、原付なので木に横付けし、車が通れるスペースも充分あるので問題ない。
これが原付のいいところ。

新緑の季節なので、緑が気持ちいい
武甲山2

武甲山3

不動滝。水場があるのは知ってたけど、ハイドロシステムがあるので、手ですくい2,3口した程度。普通に美味しかった
武甲山4

武甲山5

ここいらあたりから大勢の老人登山チームだったりと、かなりのにぎわい。
わすがにぬかるんでいたところがあったぐらいで、全体的に歩きやすかった。

老人の中にへばってる人がいて「普段何もやらないと体が衰えるものだよな。いきなり登山だとたまにこうなるよね」
今年は富士山に登ることだし反面教師にし「常に体力をつけておかないと」と心に誓うのだった。

武甲山6

武甲山7

武甲山山頂

天気:晴れ 気温:22.5度 風速:NW2.5m

・山頂の360度動画

山頂に行くため通り過ぎた広場へ戻って、昼食を取りました
武甲山8

武甲山9

広場にトイレがありましたが、水不足らしく閉まってました。

米1合となべ
武甲山10

米の炊き方はうろ覚えだったけど、強火で吹き出したら中火でちょろちょろ吹き出す程度にして6分。
「チリチリ」してきたので火から下して裏返し、15分蒸した。

もうちょっと水分飛ばせればベストだったけど、掃除しやすいし、初めてにしては上出来だった。

途中フタを開けてかき混ぜたりとか面倒なことはしなかった。バーナーパットのおかげかと思う。サイズもSで充分だった。

ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパット

米1合と以下のクッカー大なべでお腹いっぱい。

EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307

なべは袋で売ってるミックス野菜。家の残り物がなかったらお手軽に便利かと思う。
それからニンニク醤油につけた鶏肉を3切れ、ネギ、そして豆腐。

ニンニク醤油のせいか虫が多くよってきた。追い払いながらで大変だった。

米を炊くと休憩1時間程度。充分休息も得られた。

武甲山だけだと登りの厳しさが目立つけど、子持山・大持山への林道は気持ちよかった
武甲山11

武甲山12

子持山山頂

天気:晴れ 気温:23.4度 風速:NA

武甲山13

武甲山14

途中、岩の隙間を通ることがあって、面白かった。軍手持ってきて良かった
武甲山15

武甲山16

大持山山頂

天気:晴れ 気温:24.1度 風速:W3.0m

・山頂の360度動画

途中、山岳GPSのバッテリーが切れたことに気付く
武甲山17

武甲山18

武甲山19

妻坂峠

天気:晴れ 気温:17.5度 風速:SW17.5m

武甲山20

武甲山21

「駐車場に戻ってきたー」と思ったが違ったっぽい
武甲山22

山岳GPSバッテリー切れ、ソフトバンクのスマホも圏外。
不安に思い戻って確認してみようとすると、追い抜かした老夫婦が地図を持っていて「そのまま下山で良い」と教えてくれた。
とても親切でありがたい。
「予備の電池は必ず持って行こう」と心に誓うのだった。

駐車場に到着
武甲山23

・地形データ
武甲山ルート

・高度データ
武甲山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160521bukousan.trk

GPSログが途中で切れて残念だけど、武甲山のメジャーな縦走ルートかと思う。6:30程度かかりました。

やっと「カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース」の最低レベルの「一般向き」を難なくこなせる足腰になったかな?と思った。

行きは気づかなかったけど、駐車場入り口に簡易トイレがありました。

とても達成感があり充実して気分良かった。

バイク移動距離187km。