« 鳥昭へ行った | メイン | NBOX+購入 »

2016年08月27日

暁の軌跡オープンβテストプレイ開始

26日は夏休み。平日にしかできないやることを終わらせて、艦これイベントやってました。

艦これが楽しく、他に何か面白そうなブラウザゲームがないものかと探してみました。
同じDMMの「フラワーナイトガール」が良さげに思ったけど、偶然「暁の軌跡」を発見。しかもオープンβテストを8/25に開始したばかり。
軌跡シリーズは以前プレイしたことがあるので「あの軌跡シリーズがブラウザで出来るのか」と嬉しくなり、艦これと並行してプレイすることにしました。

登録者は6万人を突破。
当初「艦これ」も最終的なユーザー数を10万人と想定してたので、なかなかの出足なのではないでしょうか?

アカウントはハンゲームを使用。5年ぐらい前に取って放置してたのがログインできたので、それを使うことにしました。
そして「ブラウザゲーム」となってますが「Unity Web Player」っていうプラグインを入れないとダメです。
「艦これ」のようにアンドロイドのフラッシュブラウザ(スマホ)でプレイできないから、残念。Windows機を持ち歩こうかと思いました。

さて、プレイしてみての感想ですが...クロエいいです。
「暁の軌跡」のヒロインですがショートボブがとてもかわいい。
性格はエステルをさらに天然にした感じで世間知らず(お嬢様なのか?)なところも気になるし、昨今見慣れない熱血漢だけど女だから許せる、って感じ。

ナハトは冷静沈着、影があり「傭兵ってお前実は悪役なんじゃないか?」から遊撃士になってお気楽に暮らしたいという、まー何だ?抜け目ないところもある。

クロエの突っ走りをナハトが諌めるというある意味ボケツッコミ役となってるのでストーリーは楽しくて良く練られている。
ここいらへんは、絵で釣ってガチャを回そうとするだけの内容の無いスマホゲーとは一線を画していて、安心してプレイできる。

時系列的には「零/碧の軌跡」の後。なので「あー、分かる、分かるぞー」と懐かしい思いもあり、戦闘システムも以前と同じだからすんなり導入できた。
この戦闘システムは完成された感があるが、Sブレイクはマウス操作となったことでストロークがあり、素早い割り込みがスポイルされてしまったように感じる。まあ、タッチパネルなら問題ないかもしれないが。

セーブポイントを探したんだけど、ブラウザゲーなんだね、マップなんか適当なところでブラウザ閉じて終わらすことができるのね。

βテストの特典のようで、異様に人気の高かった「アネラス」が最初からパーティに組めるのは、嬉しい限り。

とまあ、かなり好感触です。

まだ序盤(準遊撃士になった)ところだけど、今のところ見え透いた「ガチャで稼いでやろう」というところは無く、艦これと同じように課金せずとも楽しめるように仕上がっているのではないでしょうか?

「艦これ」「暁の軌跡」を楽しんでいくと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年08月27日 16:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2365

コメント

コメントしてください




保存しますか?