« PUMAランニングシューズを購入 | メイン | 特定健診に行った »

2018年09月26日

日経225CFDの配当をもらった

1枚当たり15,500円だったので、結構な金額ですね。
昨日は権利落ち日だったので、その日に買いポジションを持っていると貰えます。逆に売りを持っていると支払わなくてはならないので注意。

もうちょっと詳しく言うと、今日の5:00まで前日の営業日となりその時までに買いポジションを持たなくてはならなくて、今日の8:30から今日の営業日となるので、買いポジションを日をまたいで持ちこさなくてはならないのです。
4:40から出来高が増えたけど、どうやら配当狙いの買いだったようです。

でもこれはなかなか難しいところがあって、前日の思惑買いで値上がった価格が実際の日経225の値にさや寄せするなどして、当日の寄りに窓を空けて下がることがあります。
今日の寄りもそうなりました。
今回の場合は先高観が強く値は戻しましたが、下落相場の場合だといかに配当が貰えるとはいえ買いの持越しをするのはリスクがあります。

あと今回のような上昇相場で「権利落ち日に売りの持越しはやらない」ほうがいいかな?と思いました。
4:50の高値24,119から8:45の安値23,925で売り決済できたとしても、配当の支払いを考えたらマイナスになっちゃうんじゃないかな?
ということで、さや寄せ狙いの売りは権利落ち日以外で。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2018年09月26日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2492

コメント

コメントしてください




保存しますか?