« 朝日山飲んでみた | メイン | 資産状況191201 »

2019年11月30日

10万円が28年で1億になるとかマジかよ?

セミリタイア生活するとなると、複利の資産が欲しいです。
「複利」って分かりますか?

通常の貯金、利息年1%としたら元本100万だと毎年利息が1万得られます。
貯金だと、この毎年利息1万は変わらずです。
日本人の大多数の資産運用は、この貯金です。

これが「複利」だと初年得られた1万を再投資して、次年は101万の利息1%。
さらに次々年はその利息を再投資して利息1%。それの繰り返し。

始めて数年は誤差の範囲だけど、年数がたてば加速度的に資産が増えていくことが分かると思います。

でも、なかなか「複利」ってないんですよね(自分が見つけられないだけかもしれませんが)
以前、ブログで書いたWealthnaviも複利運用だけど、手間を掛けない「複利」の手段をもっと欲しいと思ってました。
そこで以下の記事を発見しました。

元手10万円が1億に化けるスワップ投資!!28年間の複利運用で1億円到達

もちろんこれは金利が変わらず28年間続く前提の話。
しかもETFなどと違いFXなので、価格変動によりロスカットされるリスクもあります。

サイト主もその点は充分理解していて、資産に対する割合を小さく設定したり、1つの通貨の暴落で友連れロスカットされないよう口座を分けたりとリスク管理しており、それでも「10万円程度を購入して、1億円になったらラッキーくらいに思っておくのが無難」と言っています。
自分も「失敗したとして、どうせ10万だし」ということで、ちょっと乗ってみることにしました。

アイネット証券、トレイダーズ証券(みんなのFX)、トレイダーズ証券(LIGHT FX)の口座開設しました。
それをトルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソで運用しようと思います。

なかなかのハイリスク通貨です。
トルコリラは以前取引していて、確か3年前ぐらい1トルコリラ30円程度だったけど、今は半値ぐらいになってます。
メキシコペソは20年間チャートで「下げ止まった?」感じです。

なのでトルコリラはちょっと考えてからスタートすることにして、みんなのFX/南アフリカランド、LIGHT FX/メキシコペソで運用しようと思います。
サイトでは共に「4万円入金し、20,000通貨運用」と書かれていますが、余裕をもって5万でやろうかな?と考えてます。
3つのうちどれか生き残って欲しいものです。

投稿者 verju : 2019年11月30日 13:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2659

コメント

コメントしてください




保存しますか?