« 今時はアーリーリタイアのことをFIREと言うらしい | メイン | ふざけんなよ »

2020年05月29日

高配当ETFを買増し

日経平均・NYダウが急速に戻してきているので、安いうちに買っておこうと高配当ETFを買いました。

SBI証券
20/05/27
HDV iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF 82.8600USD買 11株 98,291(NISA)
20/05/28
HDV iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF 83.7500USD買 1株 9,053(NISA)
HDV iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF 83.7500USD買 11株 100,079

20/05/27
SPYD SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 27.6800USD買 130株 388,051(NISA)
20/05/28
SPYD SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 28.5600USD買 14株 43,222(NISA)
SPYD SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 28.5600USD買 115株 356,799

20/05/29
楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド 11,631買 8,213株 9,552(NISA)

HDVは財務内容重視で不況でも配当が減りにくい、SPYDは配当利回り上位を集め利回り良いが減配リスクがより高い。
とはいえHDVは4%、SPYDは6.5%と「安全だけど配当利回りがちょっとな?ETFだから無配になったら自動で銘柄入替されるし」と思って、1:4の割合で購入しています。

SPYDは合計100万ほどになりました。
税引き後を考慮して、月5,000円の収入が得られるようになったことになります。携帯代ぐらいは賄えるようになった。

配当利回り6.5%以上の金融商品は他にもREITとか探せば結構あります。
1,000万円突っ込んだら月5万になりますね。

現在の総資産3,000万円を突っ込んだら、月15万の不労収入となり「働かなくてよくなるんだよな」と思ったけど「さすがにETF・REITで分散されてるとはいえ、全額突っ込むのもな・・・」って感じ。

ポートフォリオを見て考えた。

日本株 : 今後コロナ戻しで値上がり期待
金・プラチナ : 安定資産のため長期保有
FX : トレードテクニック向上および短期利ザヤ
先物・オプション : 指標の戻し期待
仮想通貨 : 長期ガチホで吹き上がる夢

うーん、取り崩したくないな。
来月は無職になるので、現金に余裕を持っておきたいし。

何もみんなが高配当ばかりにならないのは、それよりも値上がり益が期待できるからなんだよね。
2月に「仮想通貨の評価益率が90%になりました」って言ったけど、高配当はどう逆立ちしたってできないし。

去年は労働収入と運用合わせて資産が600万増えたんだけど、今後は高配当も重視していきたい。
うまくいって3年で1,800万円、月10万ほどの不労収入・・・うーむ、完全不労のお気楽FIREは、もう少しお預けか。

投稿者 verju : 2020年05月29日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2740

コメント

不労所得を5%で見積もるのはかなりリスクがあると思ったほうがいいかと思います。

もちろん、こんな低金利時代でも5%以上の利回りのあるものはいくらでもありますが、安定性から観たら仮定の利回り水準は3~4%辺りが妥当なんじゃないかなと個人的には思っています。

もちろん順調な時はいいのですが、リスクとして利回りの悪化を想定することも考慮に入れておいたほうがいいと思われます。

もしも仕事を辞めてから想定利回りを下回ると、きついですからね。

つまり投資総額仮定の利回り計算を5%ではなく3%にするなら仮に5%の利回りが下がって3%になってもあまり困らないということです。その分、仮定する投資総額も増えてしまうわけですが。

ご参考にどうぞ。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年05月29日 19:54

黄金の扱いに秀でた者の助言はありがたいものです。

この頃セミリタイアで一部、手口を公開されてる方もいて、参考になるなと思っているところです。

ある程度資産を構築した実力者であるし、最低限その人は公開したポジションを取ってるわけで、一蓮托生というか策略で人を騙して利益を得ようとかしてるわけでなく、実力不明で単に「これが上がる」とかいう人よりは信頼おけると考えています。

投稿者 verju : 2020年05月31日 00:06

コメントしてください




保存しますか?